このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

大騒ぎするほどのことでも無い

2023年8月3日木曜日

事件

🍔今日のアメリカ 

今朝も平和にご近所のウォーキングトラックで歩いてきた。ヘリコプターの音がずっと聞こえてたのでまだ探してるのかな。


うちのアパートのすぐ隣が大きな総合病院で、病院が管理している運動場まで歩いて行く。往復もウォーキングのうちと思って。アメリカの田舎には『歩道』が無いし町中を歩く人は全くいません。が、幸いなことにアパートのフェンスの向こう側がすぐ病院の従業員駐車場で、ウチからはほぼ道に出ることなく運動場まで行けるのよね。

こんな感じでなかなか気持ち良いのです。


ドクターヘリがしょっちゅうアパートの上を飛んでるので、ヘリコプターの音に慣れちゃってあんまり注意を払わなくなりました。

今考えると、、、ドクターヘリにしては確かに変だったわ😅



一昨日、仕事から帰ってきた夫に「隣の病院で発砲事件があったの知ってる?」と聞かれるまで気づいてなかった💦

月曜日の夕方4時ごろ、駐車場で揉め事があって10代の子供を含む4人が撃たれ、犯人はそのまま車で逃走。さすがに当日の夕方のローカルニュースではトップで扱っていました↑

幸い亡くなった人はいないみたいです。


日本だったら、例え銃撃じゃなくたってこんなの地元の大ニュースで大騒ぎじゃない!しかも犯人逃走中!ローカルニュースで一日中やってるでしょうね。

しかし、、、翌朝、夫が朝食を食べている間、このニュースは流れませんでした。。。😲


実は、上の動画はこの事件の翌朝のウォーキングの時に撮ったものです。そんな騒動があった翌朝とは気づかなかったでしょう? いつも通りにみんな歩きに来ていました。

病院の玄関前にパトカーが一台いた。


よくよく見ると、こんな標識があちこちにありました。でも、みんな車に常備してるからね。


私は車にも乗らないし極力安全に気を配って生活していますけど、アメリカではこんなこと日常茶飯事で偶発的な事件に巻き込まれるリスクは避けられません。だからこそ、私はここが一番安全だと思ってウォーキングに出かけています。緊急時、最も素早く的確な処置を受けて命を取り留めるのにここより良い場所は無いでしょう?

「気をつけてね」と心配する夫にそう言ったら苦笑いしてましたけど。

読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村