このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

【レシピ】スタバ風シナモンロール Starbucks style Cinnamon Roll

2023年8月24日木曜日

レシピ(菓子パン)

🍞今日のパン

何回か試作して、やっと満足いくのができました!


ステンレスのセルクル型(直径9㎝)で焼いたので側面の焼き色が白っぽいし高さが無いですけど、ブリキのマフィン型(底径7㎝くらいかな?)なら本物そっくりにできると思います。

高さのある型を使う場合は5cm幅で4個にカットしてください。


シナモンロールそんなに好きじゃないんですけど、、、美味しい!😅

コツは生地をカラ折りすること。スタバのシナモンロールの生地はよーく見るとうっすら層になっているのがわかります。油脂の多いブリオッシュ生地を折ってるんです。

折って平らにした生地を冷蔵オーバーナイトするので、無理なくきれいに延ばせてフィリングが塗りやすくなり均等な大きさにカットできます。


直径9㎝のセルクル型5個分
 
材料(g)

生地
  • 200g キングアーサーオールパーパス粉(強めの準強力粉)
  •  40g 全卵
  •  20g 生クリーム
  •  76g 低脂肪乳
  •  20g グラニュー糖
  •   16g 卵黄(約1個分)
  • 3.6g 食塩
  • 2.4g 赤サフ
  •  60g 無塩バター
シナモンフィリング 
  • シナモンパウダー 8g
  • グラニュー糖 30g
  • 粉砂糖 30g
  • 無塩バター 30g
チーズフロスティング
  • クリームチーズ 200g
  • 粉砂糖 100g
  • 無塩バター 30g
お好みで、バニラエッセンス&レモン汁


下準備

シナモンフィリングとチーズフロスティングを作る

バターとクリームチーズを電子レンジで柔らかくし、それぞれの材料をよく混ぜて冷蔵しておく。


作り方

 オートリーズ 

ミキサーボウルに全卵、生クリーム、低脂肪乳を入れて混ぜる。小麦粉を加えて粉気が無くなるくらいまで混ぜる。カバーをかけて20分放置する。

 本捏 

バター以外の材料を加えてべたつきが無くなるまで捏ねる。
バターを加えて生地にツヤが出るまで混ぜる。

※バターの多い生地なので生地温度が上がり過ぎないように。
※捏ね上げ後に折込みを2回行うので生地を作り過ぎないようにする。ウインドウペ―ンテストで生地が少し破れるくらいで良い。

捏上温度:25℃
発酵:28℃ 90分
折込:綿棒でのばして三つ折りする。
冷蔵:冷蔵庫に1~2時間置く
折込:生地を66㎝の長さに伸ばして三つ折りし、22㎝幅にする。
冷蔵:冷蔵庫に一晩置く
成型:生地を横22㎝×縦40㎝に延ばし、シナモンフィリングを塗る。向こう側2㎝はフィリングを塗らない。手前から引っ張り過ぎないように巻く。両端を1㎝ずつ切り落とし、4㎝幅でカットする(1個あたり90~95gくらい)。離型油を塗った型に入れる。




ホイロ:30℃ 80~90分



焼成:180℃ 15分~



ANOVA:
予熱 180℃ T+R 
焼成 165℃ B/fan-off/5分 → 165℃ R/10分 


読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村