このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

蚊も蝉(せみ)もいます

2023年6月20日火曜日

アメリカ生活

🍔今日のアメリカ 

ここのところ雨続きでジメジメしてるたので蚊にさされてしまった。今日は足元で蚊取り線香を焚いてます。


蚊取り線香はアメリカにもある



階下のお宅は「何のニオイ??」と思っているかもしれません、、、😅でも蚊取り線香ってやっぱり「日本の夏」って感じ。

この辺りはそこそこ雨も多いし日本と似たような気候ですが、この時期の日本に比べたらずっと過ごしやすいです。雨も降るし湿度の高い日もありますけど、ひと雨過ぎればカラッと空気が乾きます。海に囲まれた日本と大陸アメリカの違い。

今朝まであんなに天気が悪かったのに、今はもうそんなに蒸し暑くはありません。日本のように”蒸し風呂”のような日は滅多に無いので、蚊もそんなにブンブン飛んでいるというほどはいません。


蝉はあんまりいないしうるさくない


先週くらいから蝉が鳴き始めました。でも、日本みたいにたくさんはいません。ずーっと鳴き続けることも無い。ジーッとかシャーッとか3回くらい鳴いておしまい😆 省エネです。

日本とアメリカでこんなことも違うってちょっと面白いです。

少ないですけど毎年夏になればセミの声が聞こえてくるので、アメリカにも普通にいるのかと思ってましたけど違うらしいです。

『実はセミは、アメリカでは比較的あまり見ない昆虫。東部では毎年少数が地上に出てくるが、これまで周期ゼミを経験していない若者や周期ゼミも発生しない西海岸では、そもそもセミを見たことがない人も多い。』

2年前、2021年にはアメリカで蝉が大発生したそうです。



言われてみれば、一昨年2021年の夏はウォーキングしている公園で蝉の抜け殻をたくさん見ました。トラックを這って歩く蝉を見て友人と「歩いてる蝉って珍しいね」と話しをしたわ。

たしかに去年はぜんぜん見なかったし、今年も見ないね。

日本みたいにうるさくなくていいですよ。

読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村