このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

片頭痛にコレ効くかも

2023年6月29日木曜日

雑談

🍔今日のアメリカ 

皆様、ご心配をおかけしました。復活しております。


実はですね、一昨日ブログを何とか書いた時には、頭痛で動けないし吐き気はあるし痛み止めで胃が荒れてきたし、夫の夕飯をどうしようかと途方に暮れていました。

ここ↑にも書いたけど、よく「こめかみや後頭部を冷やすと良い」とか書かれてますけど、私にはまったく効果なし。冷やした後で余計に痛くなる😥



最近ロシアの話題が多いので、ふと思い出しだした。ロシアに居た頃、ほとんど片頭痛に悩まされることが無かったのですよ。

私はのぼせると片頭痛が始まることが多い。建物全体セントラルヒーティングで年中常夏のロシアのアパート、中で真冬の外出の支度をすると片頭痛のトリガーになるわけです。自分の部屋から出てもまだ、エレベーターにのって下まで降りてアパートの玄関ドアを出るまでは暑いの。ボーっとし始めた頃に一気にマイナス10℃の空気が顔を冷やし鼻から入ってくる!すると、のぼせも片頭痛の予兆も収まる。



片頭痛の原因は未だ明確にはわかっていないそうですが、「神経血管の障害」という説が有力とのこと。何等かのトリガーから毛細血管が拡張して痛みの信号が出て、それが神経を介して広がっていく。


「三叉神経血管説」という説が有力です。 なんらかの刺激で頭蓋内血管に分布する神経終末が刺激され、血管作動性物質が放出され、血管が拡張し、無菌性の炎症が引き起こされます。 このような反応が次々に血管を広がっていきます。この刺激による興奮が脳に伝えられて悪心・嘔吐などの反応や頭痛を起こすという説です。


そう、「痛い」と言ってもどこかケガしたわけでも熱があるわけでもない。

よく「痛みの記憶」って聞きますけど、「痛み」って長く続いたり繰り返したりすると神経が勝手に反応して明確な原因も無いのに過剰に「痛い痛い痛い痛い」ってなる。

だったら、逆に脳を騙せばいいんじゃないか?!



画像は慶応大学病院のサイトからお借りしました


三叉神経って片頭痛で痛くなる横や後じゃなくて、顔の前側にあるのね。。。

ロシアの時はここが冷えて治まったんだから、痛みが出るこめかみから後頭部じゃなくて、前をキンキンに痛くなるくら冷やしたら神経の興奮が収まって「あれ?どっちが痛いんだっけ?前?横?後ろ?」って脳みそは騙されてくれるんじゃないかと、、、😅

で、保冷剤を持ってきて鼻の横、私の場合は左側を痛くなるまで冷やすのを30分くらい続けたら、、、

片頭痛が治まった!!!

ほんとに。

もちろん痛み止めも併用してましたけど、死にそうだったのがほとんど収まったので起きて夕飯の支度もできました🙌びっくりよ。

寝てる間にまた復活すると嫌なので寝る前にもう一度冷やして寝て、翌日は朝からウォーキングに出かけられるほど。これ効くかも。

人に依りけりかもしれませんが、片頭痛の予兆が出たら『痛み止めと顔を冷やす』やってみて!

いろいろ試してもダメだった方はお試しくだされ😉

読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村