このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

浸水被害と風邪の話

2023年6月4日日曜日

雑談

🍔今日のアメリカ 

日本は台風と雨で大変だったんですね。

愛知県は濃尾平野というくらいで、伊勢湾岸、三河湾岸は土地が低く浸水被害の多いところ。小学校で郷土の歴史として浸水被害について学びます。

私も当時は低いところに住んでいたので、大雨や台風の時は弟と押入れに上がり、両親が畳を上げるのを見た記憶があります。大洪水になったら家ごと流されるか潰れてしまうような古くて小さな家でした。

たくさんの外国人が旅行に来ているので、大変な目にあった人も。

メキシコのユーチューバーの女性が帰国便に間に合わない! 助けてください! と助けを求めるツイートを見ました。


名古屋で降ろされたもののどこだかわからない、情報もない、駅員はスペイン語わからない、食べ物も無い、電話は通じないし大使館も返答しない、、、

ひとりぼっちでさぞ不安だったでしょうねぇ😭

自然災害のある国に行く時は、やっぱり現地の言葉がわかる方がいいと思うし、旅行保険もケチっちゃダメだと改めて思いました。



実はまた風邪をひいてます🤧 鼻詰まりと少し熱があって頭が痛いです。

水曜日に歯医者に行った、それしか人に会ってないんだけどね。自分の免疫力の弱さにはほんとにガッカリします。。。


遠因はこれかな。

体力を使いすぎて自分が思うより疲れていたのかも。

アスリートも試合前によく風邪をひくんですって。厳しい練習と試合前の緊張から免疫力が落ちるらしい。

私は2万歩歩いただけなのですけどね😅


一昨日シナモンロールを焼いたので、それを食べてます。


スターバックスのシナモンロールを再現しようと思ったのですけど、ちょっと失敗だ💦

「再現」と言っても、、、最近スタバのシナモンロールってリニューアルしたらしいので食べたことないです😜

写真を見ながら作って、「日本で食べたらソックリだわ〜」ていうの目指します。

とりあえず、風邪治さなくちゃ。今日は取り留めのない雑談でした。

読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村