このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

駐在妻ブログの裏事情

2023年3月10日金曜日

雑談 駐在妻

🍔今日のアメリカ 

昨日はちょっとモヤモヤしたことがあってブログを書く気分になりませんでした。。。

私のブログ歴は、ロシア駐在で1年強、アメリカ駐在で3年強、まだブロガーと呼べるような代物ではなくほんの”ひよっこ”です。


私はただ好きで書いてます


幸いにも得意な分野があるし暇に任せてできるだけ毎日書くようにしているので、ひよっことしてはまあまあの閲覧数を維持していると思います。ブログはとにかく毎日続けることで読んでくださる方が増えるんだそうです。私の場合はアメブロとかライブドアブログといったブログサービスを介さず書いているので、トピックに上がって閲覧数が爆上げしたりするようなこともありません。それでも少しずつ増えてきました。

ただひたすら自分の考えたことや調べたことをアウトプットしているだけですが、定期的に読んでくださる方もいます。ありがとうございます。そんなことでお金を稼ごうとも思っていないので広告収入は受け取っていません。ただ好きで書いてるだけ。

でもせっかく書いているので、たくさんの方に読んでもらえるのはやっぱり嬉しいです。ブログトップに貼っているブログサイトのランキングボタンを押してもらえるとモチベーションが上がるので、それだけ皆さんにご協力をお願いしています😉


何年もブログを書き続けるってすごいこと


個人の人気ブロガーさんの多くが、ほぼ毎日、それを十数年も続けています。何でも、続けるってすごいこと。ブログを始めてもほとんどの人が1年未満でやめてしまうんですって。誰も読んでくれないからね(笑)続けることで読者が増えて、読んでくれる人がいるから書き続けられる。

私にもいくつか日参するブログがありますが、共通する特徴があります。

皆さん長い年数に渡って書いていて、美味しかったこと、楽しんだこと、上手くできたこと、失敗したこと、困ったこと、笑ったこと、泣いたこと、怒ったこと、まあだいたいはそんなことを書いている中に、時々とっても役に立ったり考えさせられたりするネタが出てくる。

そして、身バレしてるし虚飾が無い(実際にそうか知る術は無いんだけど)。

前にも一度書きましたけど、日本人はSNSを「匿名」で使う人が多い。


でも、やっぱりどんな人が書いてるかわからないものには親近感が持てないんでしょうね。人気ブロガーさんは顔こそ出さなくても、ご自分が書いてることを隠しているわけではありません。


駐在妻ブログの裏事情


私のように駐在を機にブログを始める人はとても多いです。

ほとんどの人のキッカケは「家族や友人に近況を知らせる」ためだと思います。そのうちに記録を残しておくことも目的になる。駐在4年の我が家は、「去年はいつやったっけ?」「一昨年はどこ行ったっけ?」的な会話の際にブログが毎回大活躍してます😅 何でも書いちゃうのを夫は嫌がっていましたが、役に立つことの方が多いので最近はかなり許容してくれるようになりました。

でも、「駐在妻ブログ」には書けないこともあります。

会社の人や起こったことについてはもちろんのこと、日本人の多い地域に暮らす方々は奥様間の交流についても気軽にアウトプットすることは避けねばなりません。。。買ったものや食べたものをブログに上げる方も多いですが、これも時には自慢に見えたり侮蔑の対象になったりすることでしょう。

日本に居たら、夫の同僚やまして上司のご家族と会う機会なんて特別なケースを除いて”皆無”です。奥様同士が互いの家を行き来したりランチを一緒に食べに行ったりなんぞしません!夫の会社での様子を知ってる奥様と話す機会なんて日本では滅多にないでしょう?今どき社宅も無いし。

でも、駐在地ではそういうお付き合いがあり、また会社の規模や夫の役職によって奥様同士のヒエラルキーができやすい(昔は社宅がそうだったんでしょうね)。

顔を合わせた時は愛想よくふるまうものの、アラ探しをするためだけに人のブログを覗き見し、裏で”妬(ねた)み”を募らせて貶める機会を狙っているような怖い人もいる。

また、家族や友人を心配させるような事もあまり書きたくはありません。バツイチ同士の50代夫婦ですから過去にはいろいろありました。いまだに夫と口喧嘩することもあります。悪口や失敗やトラブルはブログネタとしては美味しいですけど、心身とも平穏無事に生きていると思っててもらいたい。(平穏無事ですよ😄)

当たり障りないことだけ書いてると、傍からは「キラキラ✨」な駐在ブログに見えるでしょうね😅

この前の投稿のチーズケーキと同じです。一見きれいに焼けたように見せてるけど、ほんとは失敗作。美味しそうに見えるパンが必ずしも美味しいわけではありません。

書いてあることが暮らしの全てではありません。ブログを読んで誰かを羨ましいと思ったり妬んだりするなんて本当にナンセンス。

昨日はそんなことをとめどなく考えた一日でした。ここに書いてちょっとスッキリしたわ😃

読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村