このブログを検索

どちらかポチッと応援してね!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

アメリカで新車を買う時はコレも要チェック!

2023年3月24日金曜日

アメリカ生活

🍔今日のアメリカ 

この前立ち寄ったディーラーさんにこんなのが貼ってありました。


夫がアメリカに着任したのが2019年3月末。ちょうど丸4年の現在のマイカーはこれ。


諸事情あって、空前の車不足と言われる中で買い替えした2代目。

アメリカはユーズドの需要が高いので、2年未満で走行距離の少ない新車は購入時の8~9割で下取りしてもらえることが多いようです。

外観はほぼ新品ながら初期不良は修繕済みで不具合のない状態になっていて、さらにオプションパーツなどが後付けされていればかえって中古の方がお得と考えることもできますね。


アメリカに来てからミシシッピ、アラバマ、テネシーと州を跨いでいくつかカーディーラーを訪ねましたけど、冒頭の5つ星ステッカーは初めて目にしました。


アメリカの新車ディーラーランキングサイト


で、早速調べてみたらこういうサイトでした。


車のブランド名と郵便番号もしくは州名を入力して検索すると、該当のディーラーがランク付けで表示されます。

カスタマーレビューもかなり詳細でとっても参考になります。

実際、このDealer of the Yearのステッカーが貼ってあったディーラーさんは、これまで立ち寄ったどのディーラーよりも接客レベルが高く、アメリカに来て初めて「日本のディーラーみたい!」と思ったもんね~



ランキングがどのくらい信用できるか見てみようと思って、過去に行ったディーラーのランクとレビューを全部見てみました。

ほぼ、我が家の心象=順位!!

なっとく、です。


(ちなみに、日本にはアメリカのような店舗別ランキングは無いみたい)


ここ数年ずっと新車不足で頑張って売りたい車が無いせいもあるかもしれませんが、アメリカの新車ディーラーさんって売る気があるんだか無いんだか、、、みたいなところが多くて、メールのレスは悪いし、担当者によって言うこと違うし、試乗した後のフォローも無いし、、、

(アメリカのディーラーは押しが強い!と書いてる人もいるのでエリアや時期によるかもしれません。)

たっかい買い物だし英語も不十分ですから、正しくわかりやすい情報としっかりしたフォローが欲しい。日本で車を買うように満足して買いたいですよね。このディーラーランキングサイトはとても役に立つと思います。ずば抜けて評価が高いセールスパーソンはレビューでべた褒めされてるのですぐわかる!


今回は3店舗めにしてようやく冒頭のディーラーのNo.1セールスマンに当たりました。このランキングサイトを知ってたら、最初からこことコンタクトできたのに。



で、目出度くご成約🎯



えっ?!


JEEPラングラーはアメリカらしくて愛着もあったのですけど、、、南部のひたすら平らなハイウェイを走るのにマニュアルシフトはあんまり必要無いらしく、さらにはクラシックな姿と乗り心地のJEEPで舗装の悪いアメリカのハイウェイを何時間も走る間の絶え間なく続く振動でスマホは打てないし二人ともお尻が痛くなるし、洗車機ではぜんぜんきれいにならないし、風切り音がうるさいし、、、JEEP体験に満足してこの度卒業しました~😅


私が仕事も趣味もパンである以上に、車に関わり運転するのが大好きな夫君。180℃方向転換してデコボコハイウェイを快適スムーズ安全に走る北米トヨタの顔に乗り換えです。

これにあとどのくらいの期間乗れるかしら、、、帰国辞令次第です🙄

読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村