このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

アメリカ人が苦手な日本人の名前

2023年3月22日水曜日

アメリカ生活

🍔今日のアメリカ 

たまたま目に入ったある記事を読んで苦笑い。

『テイクアウトを注文の際、名前を聞くお店が多い英語圏。日本人の名前はなかなか聞き取ってもらえないそうで…?』

そう~っ!!! っていう人たくさんいますよね~


かわいい漫画の元記事はこちら⇒🔗

この方の本当のお名前かどうかわかりませんけど、『光太郎/KOTARO』という名前が例として出てきます。

これを見て「やっぱり~!」と思わず大きく頷きましたよ。


間違う名前とそうでない名前があるみたい


ちなみに私の名前は間違われないし、それどころか覚えやすいみたいです。名前を言った後にスペルを言えば、100%聞き返されることも間違われることも無い!です。

今通っている歯医者さんでも、3回目くらいにはもう事務員さんたちがみんな覚えちゃってて、私の顔を見るなり「ハ~イ!ヨッシー」と声をかけてきます😅


一方、夫の名前はとても難しいらしく、この記事と全く同じ状況に度々遭遇します、、、この記事を読んだら私以上に同意すると思う。

私と夫の何が違うのかずっとわからなかったのですけど、ちょっと前にあることに気づいたんですよ~。


ローマ字のスペルのせいかも


夫の名前も記事の主さんと同じく「こ/KO」で始まります。これって英語ではほとんど見ないスペルです。コカ・コーラ/Coca-Cola、コーヒー/Coffee、コロラド/Colorado、英語の「こ」は「Co」だもん(発音はカに近いけど)

日本人が「こ」って発音した瞬間、相手のアメリカ人は「Co」だと思ってレジに打ち込んだり紙に書いたりし始める。で、その後で親切にこっちがスペルを「Ko(ケーオー)」と言うと相手は「えっ?!だって?」ってなって頭がパンク、、、

ペーパーカップに「K」しか書いてないこともありました😓

例えば、「えいこ/EIKO」も書けないんじゃないでしょうかね?「A-CO」ってスペルが頭に浮かんでそう。

日本人男性は「こ」から始まる名前も多いし、女性は「子」のつく名前が多い。ローマ字スペルとのギャップが英語圏で何度も名前を聞き返される原因かな~と思うんですけど、この仮説どうですかね?


毎回聞き返されて、頑張って何度もスペルを言って、でも全然違う名前で呼ばれて自分のことかどうかわからず、書いてある名前も全然違ってる、、、みたいのを何回も繰り返したら心折れるでしょうね。でも発音が悪いせいばかりではないんだと思います。

KOから始まる名前の方は、もう「KEN」とかわかりやすいニックネームを使った方が早いと思う。夫は面倒くさいと私の名前を言ってます😆


「ツナミ」も読めない、、、

読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村