このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

アメリカで風邪をひいたらチキンヌードルスープとゲータレード

2023年4月3日月曜日

アメリカ生活

🍔今日のアメリカ 

夫が作ってくれた夕飯を食べ終わってベッドに戻ったところです。

水分補給はひたすら「ゲータレード レモンライム」


いろんなフレーバーがありますけど、レモンライムはまあ飲める。エネルギー補給も兼ねて「砂糖入り」を飲んでます。

日本でいうところの「ポカリスエット」ですね。

病人食としての定番は「チキンヌードルスープ」らしいです。
”ヌードル”と言っても麺が入ってるわけじゃなくて、フニャフニャに茹でたショートパスタと野菜と鶏むね肉が入ったちょっとトロミのある塩味のスープです。

”おじや”のお米がパスタになった感じ。

アメリカでは特に病人食というわけではなくて、カフェレストランやファストフードの定番サイドメニューです。「味噌汁」的なもんですね。

私も昨日は病院の帰りに「Chick-fil-A」(←チキン専門のファストフード)のチキンヌードルスープを買って帰りました。基本的に味が濃〜いので、日本人的にはお湯で薄めてちょうどいい感じかも😅


寝込んでから、熱が下がった日に一回洗濯をした以外は家事を全くしてません。。。

我が家は二人とも結婚前も結婚後も一人暮らしの経験が多く、どっちも生活圏は最低限整えておきたいタイプ。なので、私が寝込んでいれば必要なことは夫がやってくれます。ありがたいです。買い物も得意なのでお任せです。

今は迷ったらスマホで写真を撮って見せればいいのでケンカにならなくていいよね😆 アメリカではビデオ通話をしながら買い物してる人すごく多い。

一応非常食として「サトウのごはん」やレトルト食品も在庫してるし、作り置きのカレーやミートソースもありますけど、日曜日の今日は土鍋かまどさんと最近新調したフライパングリーンパンを初めて使って夫が夕飯を支度してくれました。

奥さんがスーパー元気で、ご主人やお子さんにさせるのが苦手な方もいると思います。

実家の母が定年後の父を上手に躾けたおかげで、ウチの父は昭和ヒトケタながら家事をひと通りこなします。私達が実家を訪ねた時でさえ、夫の前でも父は掃除をし洗濯物を干しスーパーに買い物に行きます😂 私が手伝うと邪魔になるのでしません😅 もしかしたら夫は最初驚いたかもしれません。

亡くなった義父も昭和ヒトケタ世代でした。義母に「YOSHIさんのお父さんも同じ世代だから家の事何にもしないでしょう?」と聞かれ、「ウチの父はトイレ掃除以外何でもします」と答えたらビックリしてました🤣 その後も同じようなことを義父からも義母からも数回聞かれたと思うのですが、そのうちに義父は自ら洗濯物を取り込んだり畳んだりしてくれるようになったそうで、義母がまたまたビックリしてました!

ホントは出来るようになりたいと思っている男の人の方が多いのかも。

読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村