このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

【コスタリカ旅行記②】カウイータ国立公園でナマケモノを探せ!

2023年4月21日金曜日

コスタリカ 旅行・休日

🇨🇷今日のコスタリカ

コスタリカの南東側、パナマ国境に近いプエルト·ビエホという小さな観光地に来ています。


小さなプライベートリゾートですが、レストラン、プール、ガーデンスパもあってとっても居心地の良いホテルです。


プエルト·ビエホ 1日目


コスタリカは山側と海側で高低差が大きく気候が随分違います。ココはすでに日中30℃超えですが、行きのタクシードライバーが「後半の目的地は寒いよ」と教えてくれました。

暑くなる前にタクシーで海を眺めながら目的地へ移動します。

プエルト·ビエホの町から15キロほどのところにある『カウイータ国立公園』です。


公共バスやトゥクトゥク、レンタルバイクや自転車などアクセス手段はいくつかあります。

基本的には入場無料ということになってますが、コスタリカはエコ・ツーリズムの国なので環境保護名目で5ドルほど寄付金を支払います。

シャワー施設やトイレもあり、


自然観察を楽しみながらのトレッキングや、ホワイトサンドのビーチで1日のんびり過ごせます。


ゴミ分別も! エコツーリズムの国。


エントランスで寄付金を払って記名します。


公園の入り口に、認定証を付けたガイドが何人か客待ちしています。スペイン語か英語か、目的は何か(自然観察、シュノーケリング、ナイトウォッチングなど)など相談にのってくれます。


私たちは2時間弱の自然観察ガイド20ドル(ひとり)をお願いしました。


鬱蒼としたジャングルの中を歩くので虫除け必須!!! ビーチ目的で来ている人も多く靴はサンダルでも大丈夫ですが、蟻や虫が心配だったらウォーターシューズがオススメです。


ガイド無しでも何種類かの猿やアライグマにはひょいと出会えます。


有名な青い蝶🦋モルフォチョウにも出会いました。(これはナショジオの写真です)


ホワイトサンドの海岸線の脇が熱帯雨林なので海風が心地良く、泳いだり散策したり、風景も素晴らしい。


イエローストーンもそうでしたけど、絶対ガイドツアーをオススメします。値段も決して高くないです!


面白い植物をたくさん教えてもらいました。この赤いのはピョンと飛び出してる部分が食べられる。


これはアロマオイル「イランイラン」


これは虫除け効果があると言われる(?)「シトロネラ」


これは「バニラ」ですって! バニラって欄の一瞬なんですね。


スマホのカメラでは写せない、肉眼では見られない動物や植物をガイドの望遠鏡でたくさん見せてもらえます。


ここコスタリカでみんなが一番見たい動物。


それはコレ。


夜行性のナマケモノは日中顔を隠して高〜い木の上でじっと寝ているので、ガイドさんが見つけてくれなかったら自分では絶対に見つけられない!

ガイドさんが立ち止まって望遠鏡をセットすると近くの人たちもそっちに何かいると感づいて探し始めるのですが、見つけられる人はいないと思います。ガイドさんもその人たちには決して見せません😁 だってお金を払っている私たちに失礼だもんね。

上の写真は望遠鏡のレンズ越しにスマホで撮った写真です。

なかなか見れないと聞いて来ましたけど、私たちは8匹くらい見せてもらいました。


ガイドさん同行のツアーが終わり、砂浜に出たり林の中に戻ったりしながらのんびり来た道を戻っている最中、、、


なななんと!!! 自分でナマケモノを見つけてしまった〜!!!😲

ガイドさんにたくさん見せてもらったおかげで、何となく見分けがつくようになったんだと思います(目がいいしね)。近くにいたカップルが私が見つけたのを見てビックリしてたよ。


ここは海がホントにキレイでした!


このあたりにはタクシーの他なぜかトゥクトゥクがたくさん走ってます。


カウイータ国立公園の外で客待ちのトゥクトゥクを拾ってホテルに戻りました。


料金はホテルで手配してもらった行きのタクシーと同じでした。割とスピードも出るし、風も気持ちいいし、旅先ならではの体験で大満足👍


ホテルに戻って、プールで汗と虫除けと日焼け止めでベタベタの身体をさっぱりしてゴロリ。



自分でナマケモノを見つけられるなんて! 旅の目的の半分は達成したわ😉
PVアクセスランキング にほんブログ村