このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

とうとう入国時検査がなくなる?!

2022年5月24日火曜日

コロナウイルス関連 一時帰国

🍔今日のアメリカ


先週、外務省から「6月以降の水際対策緩和」のお知らせが来ましたね!

本年6月以降の新型コロナウイルス水際措置の見直し


国・地域を「赤」「黄」「青」の3つに区分し、

2)「黄」区分の国・地域からの帰国者・入国者については、入国時検査を実施した上で、原則 7日間の自宅等待機を求めることとし、入国後3日目以降に自主的に受けた検査の結果が陰性であれば、その後の自宅等待機の継続を求めないこととします。このうち、ワクチン3回目接種者については、入国時検査を実施せず、入国後の自宅等待機を求めないこととします。

3)「青」区分の国・地域からの帰国者・入国者については、

ワクチン3回目接種の有無によらず、入国時検査を実施せず、入国後の自宅等待機を求めないこととします。


アメリカからの帰国者に対する現在のルールはこちら


(2)(3)に区分されれば、日本到着空港での抗原検査も隔離も無し!

到着後の待ち時間が相当短縮されるし、入国後に『陽性』になって隔離、、、なんて心配をしなくても良い!


ただし、

※本措置に基づく国・地域の区分は別途公表します。

と書かれていて、現時点ではまだ案内が来てません。

最初に外務省のメールを見た時にはこの一文に気づかず、区分がどこに出ているのかとあちこち探しまくりましたよ~!

私以外にも探した人たくさんいますよね???


インバウンド復活のチャンスを逃すべからず


人口ジリ貧の日本、先日はイーロン・マスクに「日本は消滅するぞ」と言われ。。。

(子供に恵まれなかった私には耳の痛い話😣 生産性も低いしねぇ~。ホント肩身が狭いわ)



インバウンドは経済の頼みの綱。

超円安&物価の安い今の日本は、海外からの観光客誘致には絶好のタイミング!

コロナのリスクはもちろんあるものの、そんなこと言い続けてたら国が沈没する。

ちょうど、こちらのブロガーさんも「日本での長期滞在に興味を持つ外国人富裕層が増えている」という記事を書いていらっしゃいます。




チャンネル登録者1億人超の世界一YouTuberも日本に移住!





これ、すごいことじゃない?

日本って、日本人が思っている以上に面白くて美味しくて魅力に溢れてるってことだよ。

でも、日本人の多くは「あんまり来てほしくない」とか思ってそう。。。

世界のほとんどの人は日本人みたいにお行儀よくできないしね~

どうやって受け入れていくのか、考えることもやるべきこともたくさんあると思うけど、日本の若い世代のためには、もっともっとたくさんの外国人が日本で生活すべきだと思います。

10年以上も学校で英語を勉強したのにぜーんぜんコミュニケーションできない私たちみたいになって欲しくないもの。


ちょっと話がそれてきたので終わります😅

スムーズに帰国できますように!

PVアクセスランキング にほんブログ村