このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

一時帰国の準備って何すればいいの?

2022年5月22日日曜日

一時帰国

🍔今日のアメリカ

先日、日本への一時帰国のお土産に「坂角のゆかり」をいただきました😋


私が名古屋出身とご存じの上でのセレクトだとしたら、そのお気遣いがスゴイ!

日本のお菓子は美味しいね~
もうすぐ日本で美味しいものがいろいろ食べれると思ったら楽しみです。


一時帰国、皆さんどうしてます??


さて、二年半ぶりの一時帰国に向けてぼちぼち準備を始めたいのですけど、、、

何を準備すればいいのかわからない😵😵😵


大概の日本企業は同じルールかと思いますが、家族帯同赴任の場合は2年ごとの一時帰国が会社規定で認められています。

我が家はご存じのとおり、ロシア駐在に次いで二度目の海外駐在なのですが、

ロシアの時は2年弱という想定外のスピード帰任となりまして💦、規定の一時帰国を経験せずに本帰国となりました。

アメリカに来てからは、赴任の半年後に義父の危篤で緊急帰国をしましたが、この時は帰国の目的がハッキリしていたし”緊急”だったし。。。


今回のような一時帰国は、実は初めてだと今更気づく😅

日本の水際対策もかなり緩和されたし、日本国内の行動にもほとんど支障がない状態まで戻ってコロナ対応もそれほど必要ではないでしょうし。

今はアメリカが生活の起点なので、帰国と言っても”海外旅行”みたいな気分なんですけど、、、


皆さん、一時帰国の時に持って帰るものとか、日本でやってくることとか、買ってくるものとか、「帰国の時にはこれしてます!」的なことありますか?

教えてほしい。。。
PVアクセスランキング にほんブログ村