このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

アメリカのコロナは終わったのか?

2022年5月16日月曜日

コロナウイルス関連

🍔今日のアメリカ

またちょっと増えているような気もしますけど、、、
ミシシッピには、もう”終わった感”が蔓延しています。




ニューヨークタイムズ紙がコロナのこの2年半のデータ示しています。
 


 アメリカのコロナ死者数 累計100万人


💀100万人!😭


マスクもワクチンも嫌がる人が多い(トランプ&カトリック信者)米南部が一番被害が大きかった。

その南部ではもうコロナ禍(対策)は終わってる(ようにしか見えない)。

我が家も2度目のブースターショットを機に「三密」以外ではマスクをしていません。
ここではもう「ワクチンを打っていない」か「感染しているか」だと思われて目立ちますから。。。


我が家のコロナ禍振り返り


2年半、このブログにはコロナの事をたくさん書きました。

南部で感染爆発が始まった当初、「マスクには効果が無い」と頑なに言い張る田舎の人たちばかりの夫の会社では、社内で頻繁に感染者が出る状態が続きました。

治療薬もワクチンも検査薬も無くて不安な中、「感染疑惑」もありました。



コロナ対応でアメリカははっきりと二分し、”アメリカらしさ”が浮き彫りになりました。



ワクチンを終えて一安心と思いきや、私たちが受けたJ&Jは副作用で一時中止になったり、半年後には効果がすごく弱くなってたとわかったり。。。ブースターの情報を求めてドタバタでした💦



一時期は店頭から小麦粉がすっかり無くなり、スーパーをはしごして小麦粉を探し回るなんてこともありましたけど、ワクチンを済ませてからは、クリスピークリーム🍩で何回か無料のドーナツをもらってみたり、タイミングを計って旅行に行ったり、私自身はあまりストレスを貯めることなく過ごせました。

コロナを機に働き方が変わったり、オンラインオーダーやデリバリーが普及して便利になったこともあります。



ワクチン追加接種と陰性証明提示を条件に日本到着時の自主隔離が免除になったので、ようやく我が家も2年半ぶりに来月2週間の一時帰国をすることに決めました🙌

ゆっくり大きなお風呂に入って、刺身と蕎麦と味噌煮込みとひつまぶしと、美味しいイタリアンと中華料理とパンとケーキが食べたいわ~😁

日本とアメリカのコロナギャップが心配?!
PVアクセスランキング にほんブログ村