このブログを検索

どちらかポチッと応援してね!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

ちょっと怖い。。。

2024年7月8日月曜日

雑談



 ここで予想した通り、石丸さんが次点になりました。予測してなかった政治家や評論家は世の中が見えてないと思うわ。



小池さんは、したたかな戦略家


 都合の悪いことは煙に巻いてかわし、そつなく取りこぼしなくまとめた。大きな失策なくやってこられたのですから、組織票を持った現職有利は当然の結果。戦略的勝利。


蓮舫さんは、時代遅れの体育会系


 同年代なだけに旧さが痛々しくもありました。時代は変化しているのだよ蓮舫さん!誰か教えてあげる人はいなかったのか。。。しかしながら、選挙後に声高らかに彼女を批判する人はおらず「お疲れ様」と声をかけられている様子を見るにつけ、政治家としての実績や人望は本物なのだなと思った次第。でも選挙は一人じゃ勝てないんだね~。

森永卓郎氏が「立憲民主党の政治手法がオワコン」と発言していらして、同意。


石丸氏は、計算高い戦術家


 この方、相当クセがあって好き嫌いは分かれるところでしょうけど、キャラが立ってる人たらしであることは間違いないね。

 リーダーになれる人ってスポーツのキャプテンなんか正にそうですけど、実力も人望もある"正統派主将タイプ"と、実力以上に人としての魅力で周りの信頼を集める"人たらしタイプ"の2パターンがあると思うんです。今回の石丸さんは後者を選択。人としての魅力をアピールして政治経験の浅さをカバーするという戦術。組織票ゼロであれだけの得票数ってちょっと恐ろしい。

 頭の回転の速さ、歯切れの良い受け答え、ヒールになることさえ厭わぬ物言い、笑顔の魅力、緩急のある弁舌、周りを巻き込むエネルギー

誰かに似てません?

そう、アメリカのあのお方。

 橋下徹さんも似たところがありましたけど、元は弁護士さんということもあってもう少し正義感が匂いました。石丸さんの破壊力は、ほんとにトランプを彷彿とさせます…

 

知らず知らずSNSに洗脳される怖さ


 私は別に彼を好きでも何でも無いですけど、安芸高田市長時代のショート動画をたまたま何本か見たことで、その後SNSを開くと類似動画が次々と流れてくるようになり、その流れで都知事選期間中のミートアップ動画も何本か見ました。

 一方で、その間、小池さんや蓮舫さんの動画を目にすることはありませんでした。私が彼女たちに関する検索ワードを一度も入力しなかったからでしょう。

 SNSの怖さを感じました。私自身の意志に関係なく特定の候補の映像が繰り返し流れてくる…

 テレビも新聞も見ない、ネットが唯一の情報源の世代の票が石丸さんに集まった要因でしょう。"洗脳"とさえ言いたくなります。私でもそう思うのですから、自ら考える力の弱い若い人たちにとっては大きな影響となったはず。トランプ教と一緒。

 テレビのコメンテーターが言ってました。「今後はアメリカ大統領選みたいに公に討論会しないとダメだ」って。公正にファクトチェックしないと真実がわからないってことよね。でもそれをしても結局アメリカではトランプ有利なわけですが…

とにかく、今のSNSの情報提供のあり方に大きな恐怖を感じざるをえない都知事選でした。。。


読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村