このブログを検索

どちらかポチッと応援してね!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

撤退を決めたのはアイスクリームの日だったそうです

2024年7月22日月曜日

アメリカ社会

🍔今日のアメリカ 

「バイデンはアイスクリームの日を待ってたんだ」と皮肉を書いてる共和党支持者がいました。


 アメリカはこの日曜がアイスクリームの日だったんだそうな。


 なんだかカードゲームみたいになってきましたね。次ぎの手次第で情勢がひっくり返る。

 CNNによれば、バイデンさんは土曜日に「今のままでは勝ち目がない」というデータを見せられ、上院議員数名から撤退を迫られて最終決断をしたそうです。

 結果的に、「もうお歳ですから迷惑にならないように引退してください」と側近に言わせることになったわけで、美しくない引き際どころか醜態を見せての撤退となってしまいました。

 4年間のバイデンさんの功績を引き継ぐという名目で、副大統領のハリスさんを大統領候補に格上げするわけですけど、本音を言えば"選択肢はこれしかない""トランプに負けたくなければここで一枚岩になって戦うしかない"ってとこでしょうね。

崖っぷち

 新たなカードが吉と出るのか凶となるのか、私なんぞにはカオス過ぎてさっぱり検討がつきません、、、

 さっき見ていたNHK のキャスターは、ハリスさんの擁立をペロシ女史とオバマは同意してないと言ってましたぞ。まだ一枚板ではないんかい💦 ナンシーはよっぽどハリスさんと馬が合わないのね。

また目立ちたがりのマンチン氏の名前も聞こえてくるし。


 誰が出てこようが、トランプが好きな人はトランプに、嫌いな人はトランプ以外に、というのはもう変わらないので、スイングステートの浮動票をどっちが多く取るかかが勝負の分かれ目。

トランプはそこに、御しやすく出世欲が強く風見鶏なJDバンスを持ってきて貧民層と労働者階級を狙う。

 ハリスさんは元々女性票とマイノリティ狙い。インテリ女性の多くがアメリカ初の女性大統領誕生に力を貸すのを期待したいところ。でも、ヒラリーさんはトランプに負けたんだよな~(得票数はヒラリーさんの方が多かった)

 いい加減、アメリカにも女性大統領が誕生していいんじゃない?民主党が"新しいアメリカ"で一枚岩になれたらまだチャンスあるかも。

次のカードはなんでしょうね?

 まあしかし、世界中がアメリカのドタバタを冷めた目で眺めていると思ったらちょっと情けない気がするのは私だけでしょうか、、、



読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村