このブログを検索

どちらかポチッと応援してね!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最後通告

2024年7月22日月曜日

アメリカ社会

🍔今日のアメリカ 

 今朝、ニュースをつけて夫が「あっ!」と叫びました。撤退宣言てか、、、


 ここ数日、実家に帰っていてニュースを見る余裕がありませんでした。

 その間、バイデンさんはコロナに感染してたって⁉️

家に戻ってニュースを見て初めて知りました。「終わったわ」と思ったけど、この日経記事のタイトルのように、とうとうペロシ女史も諦め、宝刀オバマさんからも引導を渡され万事休す。

 候補入れ換えは法律的に問題があるんじゃないかとかも言われてますが、どうなんでしょう。

 気になるのは右傾化する世界、、、

かつて右に行って世界を破滅に導いた日本とドイツは自制が効いてる方だと思いますが、それでも最近はドイツも歯止めが効かなくなってきてますよね。

怖いです😰

 トランプが勝てば移民政策が厳しくなります。夫が駐在辞令を受けた時はまだトランプ政権下でした。当時は大手企業の駐在員でさえ、VISAの発行に時間がかかると言われてました。

 かつて私もブログに書きましたが、今は駐在妻も米国入国時に入管で口頭申請するだけで「米国内就労許可」が得られますが、こういう制度も在米外国人の労働環境を緩和するのが目的なのでMAGAの主義には反するハズ。

 共和党に政権が移るのは、米国市民以外には少なからず負の影響があると考えるべきでしょうね。

 また、諸外国の"トランプ詣で"がメディアに大きく扱われるようになればますます外堀は埋まります。民主党、打出の小槌を振りだしておくれ‼️

読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村