このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

「インビザライン」体験談③ 整形しなくても歯の矯正で若返る⁉

2023年2月22日水曜日

インビザライン

🍔今日のアメリカ 

インビザライン矯正を始めて一週間。毎日20時間以上しっかりマウスピースを付けています。

2~4日目あたりはかなり歯(歯茎?)が痛くて、時々痛み止めも飲みました。一週間経った今も窮屈な感じはありますが、痛みはほとんどなくなりました。

歯が動いてきた


歯が動いた、という実感があります。最初の頃に比べてマウスピースが”はめやすく外しにくく”なってます。要は、歯とマウスピースの形が合ってきたってことだと思います。

マウスピース一つで2週間なので、前半で歯が動いて後半で保持する、みたいな感じなんだろうな~と何となく考えていたのですが、実際にそんな感じっぽいです。


50代半ばで初めて気づいた自分の顔


矯正を始めて気づいたの。自分が”ゴリラ顔”だったってことに😨


私の歯列矯正は下の前歯のズレが気になって歯医者さんに相談したところから始まったのですが、、、

レポート②に書いたように、の前歯の奥に隙間を作る事前処置をしたんです。マウスピースを実際にはめてからも、下の歯よりも上がすごく痛い!めっちゃ押さえられてる感じがする。

50代半ばになるまで自分では全く気付いてなかったけど、私は実は出っ歯だったんです!!!

ゴリラみたいに鼻の下がムンッて前に出てるってこと。逆に下は歯が小さく顎が奥に引っ込んでる。

歯型や顔の写真から「嚙み合わせが悪い」と診断されたんでしょうね。上の歯は全体に奥に押して引っ込め、下の歯は内傾しているのを開いて押し出す。マウスピースの力のかかり具合からそうなっているのを感じます。


への字口とマリオネットラインは歯並びのせい?


若い頃から口角が下向きでマリオネットラインができるのがコンプレックスだったんです。最近は頬がたるみ、さらに歯ぎしりでエラが張って顔が四角くなって(夫からも言われる😭)ブルドッグ顔に。。。

祖母がそういう顔だったので、遺伝だし仕方がないと思っていました。

でもね、矯正を始めて気がついたの。かみ合わせが直ったらへの字口もマリオネットラインもちょっと改善するってことに!!!

もしかして歯の矯正って、骨格修正や整形にも匹敵するような効果があるのか???

ググッてみたらいっぱいあるわ!歯医者さんは「美容整形より歯列矯正を先にやりなさい」と。まあそうだよね。


歯列矯正をすることで、口元が引き締まります。これは、噛み合わせなどを改善することによって筋肉のバランスが整うため、ほうれい線やたるみの解消につながるからです。お顔のたるみや引き締まりによって表情が豊かになり、若返ったような顔立ちになることもあります。

厳しい自己管理が必要なマウスピース矯正ですが、5か月間最後までしっかりやり通したら『若返り』がオマケでついてくる!と思えばモチベーションも上がります♪

頑張る~
インビザライン矯正体験まとめ読みはこちらから→カテゴリー【インビザライン】

読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村