🍔今日のアメリカ
中には、「インビザラインの見積もりがすごく安かった」と書いてる方のブログを読んでみたら、実は違うメーカー「Reveal」のマウスピース矯正のことだったり。(歯科できちんと説明されなかったのかしら?)
インビザライン矯正を実際に初めてみてわかったことがいろいろあります。迷っている人の参考になれば幸いです。
私が即決した理由
私は歯科検診のついでに先生に相談し、その場で見積もりを貰って即決しました😅
「高額治療なのになんて安易な!しかも任期未定のアメリカ駐在の身で」と呆れられそうですが、以前の投稿を見ていただいてわかるように、私の歯並びはそんなに悪い方ではありません。八重歯や乱杭歯も無いし、親知らずは上下4本抜歯済み(横向きに生えてきたから)。歯が重なって磨き残しになりやすいところも無いです。
「一本だけズレてきたからマウスピースで治せるなら直そうかな」程度の矯正レベルです。
そして、担当歯科医がとても親切で丁寧な女医さんで、英語のつたない私ともしっかりコミュニケーションをとってくれるので信頼できる(と思う)。
また、相談した時についていた歯科助手が、「このドクターにインビザライン矯正をやってもらった」と言ってキレイな歯を見せてくれたの。
日本より圧倒的に矯正実績の多いアメリカで日本よりずっと安くできるなら、アメリカでやった方が断然良い!
迷っている余裕はありません。この先半年以内の帰任は無いだろうという見込みで、実績を確認しての”即決”です。
矯正レベルは人それぞれですから、しっかりとした矯正が必要な方は「矯正歯科医Orthodontist」のカウンセリングを受けるべきと思います。
費用は人それぞれ&健康保険次第
アメリカでも日本でも、ネット上に書かれている治療費は保険適用無しで40~120万と、ものすごい幅があります、、、
お住まいの地域の相場、お医者さんの経験値や技術、3Dスキャナーの有無、矯正歯科医か一般歯科医か、矯正にかかる期間や事前処置内容、メンテナンスや不具合の度に追加料金が発生するか否か、、、
私はアライナー10個(5ヶ月)で完了ですが、24個なんて人もいますし。
いろいろな要件が勘案されるので、
”人それぞれ”
見積もりを取ってみないとわからない。
さらに、健康保険が適用になるアメリカでは、自己負担分がどれだけになるかも保険の種類によるので調べてみないことにはわからない。
私の場合は、見積もりが$4,500で自己負担が$2,000。事前処置とその後のチェックアップ費用も含まれています。ウチの保険の自己負担上限が$2,000ってことらしいです。
効果はドクター次第
アメリカでマウスピース矯正を受けた方のブログ記事をいくつか読ませていただいたのですが、料金も期間も内容も千差万別。
・初回診療時に10回分のアライナーを全部渡され、交換は2週間毎に自分でし、経過観察は無し。・初回以降の経過観察は2か月ごと。・家に帰ってアライナーを外したらアタッチメントが取れ、その後も何個も取れた。
ちょっと見ただけでも人によって全然違います💦
他人の事例はほとんど参考にならないと承知しておいた方が良いです。
ドクター次第とは言うものの、自分で着脱する器具なので自己管理を徹底しないと失敗することになります。また、アタッチメントをつけることで歯がさらに凸凹になるので、歯磨きに一層の注意をしないと虫歯になるリスクも。
アメリカは病院も歯医者もすぐには予約が取れません。問題が起きても、2、3週先のアポしか取れないことも当たり前です。私の担当医のように2週間後にチェックしてくれれば、相談もしやすく歯の状態も見てもらえて安心です。
ここ☟で、トレーニングを受けたドクターを探せます。実績数に応じてランク付けされてる。
従来は矯正歯科医(Orthodontist)が専門でしていた歯列矯正を、一般歯科でもトレーニングを受けたドクターならできるようにしたのがインビザライン。”矯正技術を持たないドクター”にやってもらう場合は、特にドクターの実績をよく確認した方が良いと思います。
かく言う私は後から調べてわかったのですが、アパートから車で1時間の範囲(運転できないから行けないんだけど、、、)にたった3人しかいない実績のある歯科医のうちのひとりが、アパートの隣の歯医者の自分の担当医だったという”引きの強さ”😆
最近は類似のマウスピース矯正がいろいろあるので、ドクターによっては違うものを勧める人もいると思います。いずれにしても”ドクター次第”。
マウスピース矯正が不向きな人
インビザラインに関わらずマウスピース矯正全般に言えることだと思いますが、「装着時間が20時間以上と長く、飲食ができない」のは実際にやってみるとなかなか厳しい条件です。
外していいのはたったの4時間未満!!
一日3食の食事と歯磨き、お茶やコーヒーを飲む時、家族の食事を用意する時も味見をするので外さなければなりません💦
インビザラインを始めてから、夕飯の支度の前にアライナーを外し、支度が済んだら自分だけさっさと食べて歯を磨き、すぐにアライナーを装着して何時に帰ってくるかわからない夫の帰りを待つ、というパターンになりました、、、
小刻みに間食をしたい。
一日に何杯も嗜好飲料を飲む。
外食の機会が多い。
力仕事や筋トレをする機会が多い。(歯を食いしばれないから)
歯磨きが面倒くさくて嫌い。
そういう人にはマウスピース矯正は難しいと思います。最低5か月以上続けなければなりませんし。
私も以前のような食に関わる仕事だったらできなかったです。しょっちゅうコーヒーを飲んだり試食をしたりしてましたから。
一般歯科医にやってもらえる手軽さゆえ、理想の仕上がりにならなかったり、抜歯無しでやったら歯が全体的に前にせり出してしまった、というような事例もあるとのこと。最初からワイヤー矯正にすれば良かった、とならないように下のリンク記事も参考にしてください。
始めは痛いし副作用もある
急に歯を引っ張り始めたので、歯や歯茎がだんだん痛くなってきました。
一旦外して解放した後、再装着する時はかなりストレスを感じます。だんだん慣れていくんでしょうけど、知覚過敏や歯槽膿漏のある人は痛くなったり歯茎が腫れてくることもあると思います。
また、夜も当然装着して寝ます。気になる人はなかなか寝付けないでしょう。
私はもともと寝る時に歯ぎしり予防のマウスピースをしていたので、マウスピースをして寝ることには慣れています。でも、寝つきの悪い人は最初は違和感があって眠れないかも。
心配な人はあらかじめ歯科医に相談して、痛み止めや睡眠導入剤などを処方してもらった方がいいでしょうね。
最初の2週間で違和感がなくなるくらいまで歯が動いていないと、次のアライナーではもっとキツイはず😥 頑張るしかありません。
歯肉退縮や口内炎などの副作用が出ることもあるそうです。
そういうリスクがあることを考慮すると、特に矯正開始直後は定期的な歯科医の診察を受けられる方が安心ですよね。
インビザライン矯正体験まとめ読みはこちらから→カテゴリー【インビザライン】
読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
0 件のコメント:
コメントを投稿