このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

全世界の民間人が所有する銃の50%近くをアメリカ人が所有している

2023年2月24日金曜日

事件

🍔今日のアメリカ

 昨日はいろいろありました。

私が暮らすレジデンスには駐在員の多くが住んでいて、さらに、長期出張で応援に来てくれる方々や赴任・帰任時に一時的に寝泊りする人たちのために会社で借りている空部屋もいくつかあります。

その部屋の家具を一時的に我が家で預かることになり、昨日は朝7時から夫と数名の社員で、アメリカの大きくて重い家具を2時間がかりで我が家の一室に運び込みました。


あいにく昨日は暑くて、みんな朝から汗だく💦

冷たいメキシカンコーラで一休みしてもらい、皆さんを会社へ送り出した数時間後、、、

夫から「工場の駐車場でローカル従業員が撃たれて死亡したので午後は操業停止」とメールが来た、、、

😱


私の頭に最初に浮かんだのは、

「朝から皆さん大変だったから、午後休になって良かったわ~」

でした。。。


アメリカに4年も住んでると、感覚がおかしくなる。

工場の従業員同士のいさかいで、朝7時前に駐車場で撃ち殺されるって、、、普通じゃないわよね。日本で身近にそんなことが起こるなんて一生に一度だって無いわ、普通。

ここでは、赴任時に「日本人が脱獄囚に拉致されたことがあるから暗くなったら外出しないように」と言われ、数年前には痴情のもつれか何かでローカル従業員がホテルで撃たれて亡くなるという事件もありました。

しょっちゅう学校で無差別銃撃事件が起こるアメリカで、痴話げんかの発砲事件なんて誰も驚きません。銃の所持率が120%で、交通事故より銃による死亡率の方が高いんだもの。


安全で健康にアメリカ駐在を全うするため、私は一日中家にじっと籠ってそんな目に遭う確率を限りなく下げてます😅

夫たちには、出退勤時の鹿との衝突従業員同士の揉め事に巻き込まれぬよう、十分気を付くてくれるよう願うしかありません。


読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村