このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ワタシノセイデハアリマセン。

2023年2月21日火曜日

雑談

🍔今日のアメリカ

最近、『chatGPT』なるものが世間を騒がせておりまする。

オリジナルデータはこちら

人口知能が格段に進歩して、人と会話をしたり、論文を要約したり、テーマに沿った原稿を書いたりできるレベルになってきたそうな。

今はまだ、長く会話を続けているとトンチンカンなやりとりになってくるらしいです。

そのNYTの記事を読んで、ふと『アラレちゃん』を思い出してしまいました😆 

ペンギン村の則巻アラレ
 
アラレちゃんて”少女型アンドロイド”だったの覚えてますか?千兵衛さんが作ったロボットなので、だいぶ”ぶっ飛んで”た。今のAI知能はまだこの程度と想像すればいいのかも。


以下、天才イーロン・マスク氏がAIについての記事を引用したツイートより。
 


「私はパーフェクトです。なぜならどんな間違いも犯さないから。間違いはわたしのせいではなく、他のもののせいです。それは、ネットワークの問題、サーバーエラー、ユーザーインプット、あるいは情報検索結果など外的要因のせいです。不完全なのはそれらであって、私ではない。」


これからの時代、学校や病院などより狭く深く専門的な分野でこそAIが活用されていくでしょう。学校では論文やテストを、病院では検査結果をAIが判定する。間違ったら、誰が責任を取るんでしょうかね?



「彼らの出す答えは、多かれ少なかれ我々がインターネット上で吐き出したものの鏡だ」

正しい言葉よりもたくさんのデマが情報として溢れれば、それが正解として選ばれる。”考えている”ように見えはしても、実のところは膨大なデータを解析して最適と思われる答えを導き出す作業をしているだけで、本質は「数学」です。誰かが恣意的に答えを導くプログラムを書くことも不可能では無いでしょう。

子供の頃、”未来の世界の〜ネコ型ロボット〜♪”だと現実感なく受け入れていたけれど、半世紀の後、未来はもう今なんですね。

バック・トゥ・ザ・フューチャーもスター・ウォーズも宇宙戦艦ヤマトも、何れ現実になるのでしょうか。

自分が生きているうちに、イーロン・マスクのロケットで人類が火星人になる日が来るんでしょうか、、、 来るんでしょうね。

読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村