🍞今日のパン
くるみチョコクッペ
食パン生地をほんの少し甘めにしたシンプルなパンに、ローストしたくるみとセミスイートチョコチップを入れました。老若男女問わず美味しいと行って貰えるパンですね。見た目も良く、人様に差し上げるパンとしては”間違いない”😄
何回かに分けて焼くため冷蔵長時間発酵で焼成のタイミングをズラします。
そのため、パサつきにくく日保ちします。
”嫌われにくいパン”なので今回はこれだけをたくさん焼くつもりでした。家にあったくるみとチョコチップも全て使い切って予定数分の材料を計量し、1回目を仕込んだところ、、、
な~んか様子が変。。。
本職でパンを作っている人は、生地のミキシングの時点で何かを入れ忘れたとか計量を間違えたとか、だいたいわかるもんです。
想定よりもかなりミキシングに時間がかかったものの、一応生地になりました。
手についた生地を舐めて確認したら、、、
しょっぱーい😖💦
いや、そんなハズは無い。
ちゃんと計量したぞ。
絶対そんなハズは無い!
自分に言い聞かせるものの、状況は限りなく黒。。。
パン生地は、一旦仕込んだら、生のまま捨てられない。
どーせ焼かねばなりませんから、一縷の望み(無理なんですけどね)をかけて作業しましたけど、もう二次発酵は全く膨らまず、、、
これが焼き上げ後です。はっはっはっ😅
上のパンと同じものですよ。
多分、塩と砂糖を計り間違えました。チーン。
残りの材料では人数分足りないっ💦
やべー!!!
急きょプランを練り直し。
ゆずクリームチーズブリオッシュ
冷蔵庫にあったクリームチーズに少し残っていたゆずマーマレードを混ぜて「ゆずクリームチーズフィリング」を作り、
ふわふわのブリオッシュ生地で包んで焼きました。
かわいく出来た。ほっ😅
ご家族分にはこちらを貰っていただきました。
大手製パンでもベーカリーでも、商品開発の仕事は何でも作りたいものを作れば良いわけではありません。
コストや原材料の制約、既存アイテムとの兼ね合いなどなど、いろいろな制約の中で多くの人に喜ばれるものを新しく生み出す仕事です。パンの仕事に限らずでしょうけど。
今回は”商品開発魂”で、ピンチから美味しいパンが生まれました😉
0 件のコメント:
コメントを投稿