🍔今日のアメリカ
7月に『アメリカには売る車が無い!』という話を書きましたが、その後も店頭の車は減り続け、ディーラーの展示スペースは可愛そうなくらいにスカスカです。。。
この夏、ほとんどの自動車メーカーが北米の工場を一時停止しているほど。
事情については、この記事が最も詳しくわかりやすいと思います。
2021.08.26ゲーム機やパソコンなどが、人気商品を中心に昨年から品薄の状態が続いている。また、自動車は注文しても納車が数カ月先というケースもある。こうした背景には2020年秋以降から特に目立つ、世界的な半導体不足がある。
欧州の自動車メーカー各社は、この問題が2023年まで続く可能性があると見ている、そうです。
我が家の自家用車は、私が運転する事を想定していろいろ考えた上で夫が選んでくれたもの。ところが、駐在2年で私がギブアップ。。。🤷
私が運転しないとなれば、せっかくなので車好きの夫が乗りたい車、ガソリンが安く道路が悪く広大なアメリカならではの車に乗り換えるのもいいんじゃない?と言ってみた。(←そそのかす😜)
新車の値段も高めですけど、それ以上に中古車の買取価格が空前の高値! 試しに見積りしてみたら、今の車を”あり得ない値で” 買い取って貰えるとわかり、夫もだんだんその気になる。。。
実は、5月のサンフランシスコの旅行で借りたJEEPを私が気に入っちゃったの。
最近は日本でも若者に人気らしいですが、やっぱりアメリカらしい車なので南部ではものすごく人気があります。
あちこちのパーツを自由にカスタムできるので、どれも同じで無いところもアメリカ人好みなのかもしれません。
大きくて無骨な車なのに、どういうわけか小柄な私に乗り心地が良かったんです!
標準サイズから大きく外れた体型の私にとって、乗り心地にこだわったシートは体に合わなくて疲れる事の方が多い。JEEPの古く細かいことにこだわっていないデザインが、かえって私には都合が良いのかも。オフロード仕様で車内のあちこちに”つかまるところ”があり、ガタイに比して車内が狭苦しいところが◎
検討を始めたものの、車市場はこんな状態。。。
オートマの新車なら何ヶ月か待たなければならなかったでしょうが、幸いにも夫君が乗りたいマニュアル車はまだ何台か”売れ残って”ました。
新旧記念撮影
燃費は悪いし運転しやすい車では無いらしい(夫談)ですが、元々軍用車両なので頑丈さはお墨付き。デコボコ道も鹿🦌との衝突もこの車なら安心です。
季節が良くなったらオープンルーフで颯爽と走ってみたい!
我が家の少し前に車を買い替えたばかりの階下のおばさんから「私もそういうのにしようかと思ったんだけど」と言われたり、駐車場で隣に止まった車のおばさんから「私もJEEPを検討してるんだけど、この車どう?」と唐突に話しかけられたり、南部では女性(おばさん)にも人気みたいです。
というわけで、空前の新車不足の中ですが、運良く気に入る車が見つかりました!
でっかいマニュアル車になり、私の運転は物理的にも不可能になりました(日本の免許はマニュアルの日産セドリックで取ったけどね)。
マニュアル車だし、手放す時はまたどんな市場動向になっているかわかりません。車や家の中古価値が高いアメリカは日本よりずっとマシですが、こればかりは運任せですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿