このブログを検索

どちらかポチッと応援してね!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

今日はオバマ夫妻の登場です

2024年8月21日水曜日

アメリカ社会

🍔今日のアメリカ 

 この後、2日目が始まります。

 昨日はアメリカ民主党の党大会を結局最初から最後まで見てしまった😆 結構面白かったのよね~。


 AOC、彼女はやっぱりパワーがあります。あの大きな目と迫力のあるスピーチは若者のカリスマ足りうると思いました。


 ヒラリーさん、大統領経験者のご主人のビル・クリントンはすっかり弱々しくなって影が薄いですが、彼女が出てきた時の歓声は凄かった。ミシェル・オバマには負けるかもだけど。

 1日目のテーマは、「女性」と「バイデン大統領の勇退」だったとテレビを見ていて思いました。

 ヒラリーさんが演説の中で、女性の投票権から始まり、自分のファーストレディー後のキャリア、そしてアメリカ初の民主党大統領候補になりながらもトランプに敗れたことなどに言及したのち、「ガラスの天井にヒビが入った。カマラが勝って打ち破る。」と話すのはちょっとスカッとしたし、彼女にそれを見せてあげたいな~とさえ思いました。

 ヒラリーさんは、得票数ではトランプよりも上だったのですよね。でもアメリカの大統領選の仕組みでは勝てなかった。

 現時点ではまだトランプと拮抗していると言われている票読みですが、ミシシッピ州ジャクソン大学出身の女性議員がミシシッピの党員に呼び掛けたり、ジョージア州のウォーノック氏が長い演説をしたり、民主党がスイングステートの「女性」と「若者」と「ミドルクラス」の票を確実にモノにするんだという強い意図が感じられました。


 後半はバイデン大統領の勇退セレモニー。お嬢さんのスピーチがとても素敵でした。英語が全部わからない私でさえ思わずちょっとウルッときた😭 


 バイデンさんのお嬢さんのスピーチの後でカメラがVIP席をパンしたら、カマラさんのご主人が涙をぬぐう姿がチラッと映りました。見るからに素敵なご主人ですけど、本当に優しくて人格者なんだろうな、と思っちゃったわ。初のファーストジェントルマンに向けて緊張されていらっしゃるでしょうね。



 おおとりのバイデンおじいちゃま。今日のスピーチは迫力もあってお元気そうでした。トランプとの討論会の時も今日のようだったなら、、、まあそれでもバイデンさんではこれ以上の票の積み上げが難しい状況だったと思うので、なるべくしてなったのでしょう。


 ご自身のキャリアに対する未練は感じられました。1期で勇退になるとは全く想定してなかったのね。ゲスの勘繰りではありますが、、、副大統領カマラさんの影が薄かったのは、元気で賢いカマラさんと自分が比べられないように大統領自らがそう仕向けていたのかも。百選練磨の策士でしょうし。

 カマラさんはチャンスをモノにできる運を持ち、そのチャンスを逃さない努力もされてきた。私はそう思います。そうでなければこんなスムーズには行かない。


 バイデンさんが勇退されるのなら、本来は党内候補者の中から選挙で選ばれるべき大統領候補を、今回は”後継指名”の形で移譲するしかなかったので、この党大会はそれを党内一致団結して”これがベストな道なのだ”と合意するためのセレモニー。

 二日目の今日は、次期候補として名前が挙がっていた議員や知事、シューマー下院議長、独立派のサンダース議員、オバマ夫妻などが「カマラ&ウォルツ」を全面的に支持し未来を託すと明言し、力技でバイデンさんを引きずり下ろした後ろめたさを払拭し「色黒の女性大統領誕生」に全面的に協力しよ~!という趣旨で進行するんでしょう。

 今日はテレビを見てる暇が無いからあとでニュース見るわ。

 風向きというのは本当に一瞬で変わるんですね。トランプのあの写真が話題になった時は”終わった”と思ったけど。世論の怖さを思い知る。。。

読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村