このブログを検索

どちらかポチッと応援してね!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

品薄、地震、パニック買い

2024年8月10日土曜日

日本のこと

 ニュースで「令和の米騒動」とか言ってますけど、ほんとに店頭にお米がない❗


 原因は諸説あるようなので、詳しく知りたい方は"米不足"などで検索してみてください。

 我が家はお米の消費量が少ないので、いつもは2kg入りの「つや姫」を月に1~2回買えば十分。

 先週末、いつものスーパーで「つや姫」を買おうと思ったら、つや姫が無くて「つや姫ブレンド」なるお米が山積みになってました。

んっ⁉️

とここで初めて気づいた。

 これは、一番人気の「つや姫」が品薄になったので、スーパーが他のお米と混ぜてかさ増しして売ろうとしてるってこと。

 値段が高くてもまあしょうがないやと思って翌日近所のスーパーに買いに行ったら、、、「つや姫」は売り切れ!他のお米も少なくなってた。

 こりゃいかん💦 と思って急いでAmazonで5kgの山形産つや姫を発注したのですが、、、

配送予定日になっても配送状況は進捗がなく発送される気配無し😨

 これってもしかして、、、嫌な予感は大当たり😱

Amazonからこんなメールが来た。


 在庫がもう無かったのに発注を受けちゃったんでしょうね。

 というわけで、今日もお米を探して数件回りましたけど、棚はほとんどスカスカでした❗


 コシヒカリは好きじゃないとかそんな贅沢なこと言ってられません💦 見つけたお米をキープ。だって家のお米がカップ半分しかないんだもん😅

 九州の新米がすでに流通してるようです。

 一方、今年も暑いし、東北は大雨で冠水があったうえこれから台風が来そうだし、今年も米処の収穫はあまり期待できそうにない。

って考えると、この後数ヵ月間は品薄や価格高騰が続く可能性がありそうですよね。

 我が家は別の店舗の山形県産つや姫を見つけて追加発注。

 うちも間違いなく"パニック買い"に参戦してる気がしますが、、、地震のせいで備蓄を増やしておこうという人が多くなったのも要因かもしれません。


 渡米早々に小麦粉パニックに、帰国したら今度は米騒動です。。。とりあえず、当面のお米は確保した。


 昨晩の地震も5年ぶりの本格的な揺れ(震度4)でだいぶビビりました😅 

地震も怖いよう~😭


読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村