このブログを検索

どちらかポチッと応援してね!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

【レシピ】レーズンバターシュガーミニブレッド(ハイブリッド/70%加糖中種法)

2024年8月29日木曜日

レシピ(パン)

🍞今日のパン

 最近は、パン関連のネタは主にインスタグラムの方に上げています。ブログのトップに入口を作りましたのでご利用ください。


 インスタの動画にレシピのリクエストをいただきました。嬉しいですね~😍


 今回はサワー種とインスタントドライイーストの”ハイブリッド中種”で作りましたが、サワー種が無い場合はイーストを1%に増やしてください。

容積500㏄のミニパウンド型4本分 小麦粉300g仕込み
 
材料(ベーカーズパーセント)

配合%中種本捏ね
強力粉(スーパーキング)7070
強力粉(カメリヤクラス*)30
30
赤サフ0.80.8
上白糖12210
食塩1.6
1.6
脱脂粉乳5
5
全卵10
10
無塩バター10
10
サワー種(水100%)55
水道水624022
湯戻しレーズン30
30

出来上がり生地量目安:580g

テリ用卵
トッピング
・有塩バター
・アーモンドスライス
・グラニュー糖(または上白糖)

下準備

・レーズンをざっとお湯で洗い、ザルに上げて冷ましておく。

作り方

 中種 

捏上温度:25℃
中種発酵:27℃ 2~2.5h

 本捏 

①ミキサーボウルにバター以外の本捏ね材料と小さくちぎった中種を全量入れ、生地がつながるまで捏ねる。
②バターを入れてさらに捏ねる。
③レーズンを加えて均一になるまで混ぜる。
(ミキサーでレーズンが潰れやすい場合は手で混ぜてください)

捏上温度:27℃
発酵:28℃ 60分
分割:4個(145g)
ベンチタイム:15分
成型:クッペ成型→型入れ
ホイロ:35℃ 45分
仕上げ:テリ塗り→カット→トッピング
焼成:180~200℃ 23分

読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村