このブログを検索

どちらかポチッと応援してね!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

深刻なのか、平和なのか、、、

2024年8月26日月曜日

時事問題 日本のこと


 アメリカ大統領選はやっと本来の盛り上がりを見せてきたので、後はどっちが人気の勢いを持続できるかが勝負。政策うんぬん言ってても、直接投票のアメリカ大統領選では結果は「人気」で決します。日本のように”忖度”やら”重鎮の顔色”やらの「闇」で決まるわけじゃない。



 小泉進次郎さん、出馬表明するみたい。菅元首相の全面支援を受けての出馬で、今のところ下馬評ナンバーワン。

 都知事選での石丸さんの活躍や旧来の自民党政治への不信感、そういうところから短絡的に”刷新感を醸し出せる人”として担ぎ出された感ありありではあります。。。

 とは思いつつも、本人は元首相の二世で、政治家になった時から常に頂点を意識してきたでしょうし、前回の総裁選あたりからもう名前が上がるようになってきて担ぎ出されるのも時間の問題という感じでしたね。

 傍目からは”人気優先”とやっかまれそうですけど、小泉総理を見て育ち、元総理の菅さんに支援され、推薦票も集めての出馬なんですから、魑魅魍魎の自民党の中でそれなりに一生懸命やってきてそれを認める人も多いってことでもあるんだと思う。ちゃんと勉強してるんでしょうね。


 でもね、下のお子さんがまだ1歳だか2歳だかでしょう?未就学のお子さん二人を抱えてファーストレディになる奥様を想像したらちょっと可哀そうじゃありませんか???「育児パパ」とか言われてますけど、この旧態依然の日本の政治の世界で「子育て中なんで、、、」って気遣いされるハズもなく。家庭が壊れるよね。。。とオバサンは心配になります。

 まだ総理になんかならなくていいから、自民党で「育児休暇」を取って、若い世代の人たちから本当に頼られる本気のリーダーになってもらいたいと思う。爺ちゃんたちに都合よく担がれないで欲しいんだよね。残念だ。。。


 さらにひどいのは野党。

 立憲民主党は蓮舫さんの敗戦をどう分析したんですかね???次の党首候補が枝野さんとか野田さんとかって、、、😰 最悪だよ。それこそ石丸さんにやってもらったら??

 日本はさ、お年寄りが元気すぎて、お金を持ってる年寄りばかりが得をする社会になってきてる気がするのはわたしだけ?

読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村