このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

コロナ後遺症なのかな??

2023年11月2日木曜日

コロナウイルス関連

🍔今日のアメリカ

改めてこれを読むと、もうかれこれ2カ月以上ですね、、、夫が「口の中に違和感がある。歯医者で麻酔を打った後みたいな感じで感覚や味覚が鈍い。唇や舌が腫れて熱いものや辛いものを食べると痛い」というようなことを言いだしてから。



コロナの後遺症はワクチンで改善するという話もあるのでワクチン接種で良くなるかと期待していましたが、その後も改善の兆しがなく、、、とうとう病院に行きました。「真菌(カビ類)が原因かも」という見立てで抗生物質の入った飲み薬(ブクブクしてから飲み込む)をもらったのですけど、一週間続けても改善の兆しが見られず。次の薬は「歯に塗る軟膏」ですって。

どっちも日本ではあんまり聞いた事無いお薬ですよね。薬を飲むのが苦手な私は、夫が”ブクブク、ごっくん”とやっているのを横で見ているだけでこっちが「オエッ😣」となりそうな気分でした。。。唇や舌のための薬を”歯に塗る”っていうのもなんか面白いです。

それが効果無かったら、内科のドクターはお手上げなので「歯医者に行って」と言われたそう。口の中のことはやっぱり歯医者さん(口腔外科)が専門なのですね。


夫は昨年夏にコロナに感染し、高熱を出して一週間以上陽性が出続けました。私は2年前に恐らくコロナの症状であろう味覚障害と口内炎を経験しています。

私はそれ以降、風邪やコロナに感染すると口唇ヘルペスに似た症状が出るようになりました。これまで50年間そんな風になったことは一度もありませんでしたから、やっぱりコロナ感染が遠因なんだと思っています。

先日、あるブロガーさんが、娘さんと自分の二人とも「随分長い間味覚異常が続いている」と書いていました。舌の先がヤケドの後みたいに痺れていて味覚が15%くらい減退しているとのこと。これを夫に読み聞かせたら、「上手い表現だな、まさにそんな感じ」と言いました。このブロガーさんはドクターから「何かのウイルスが原因」と言われたそうですが、やっぱり「知らぬうちにコロナに感染してその後遺症なのかも?」と思っておられるようです。


耳鼻咽喉科の先生がこんな事を書いています。


患者さんの中にもコロナウィルスに感染してからの不調を訴える方も増えてきており、その中でも特に舌の異常である「味覚異常」と「舌の違和感」を訴える方が多い印象です。「舌の違和感」というのは、細かく聞くと「味覚はあるが舌が何かおかしい」または「舌が痛い・ピリピリする」という訴えで来られることが多い印象とのこと

皆さんが同じようなことを言ってるっていうのは、やっぱり何等かコロナに関係があるってことなんでしょうね。世界中の人が同時に同じ病気にかかり、ワクチンも治療薬も”とりあえず”認可されて世界中で使われたわけで、まだこの先影響が出てくる可能性は否定できません。

食事を美味しく食べれないのは悲しいですね。私が人一倍薄味好みなので、これまた味付けの調整が難しくって、、、😓 

読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村