このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

帰国後初のGWイベント

2024年5月4日土曜日

日本のこと

GW後半、好天☀に恵まれ皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は、新しいオモチャ(新車)を手にした夫を新居に残し、ひとり大混雑の東海道新幹線に乗って実家に帰ってます。

健康診断の都合で、入院中の母とノルマが増えた父の様子を見に帰れる日がGW真っ只中と気付いたのは4月の後半。。。

「とりあえず新幹線の座席を確保しないとやばい!」と慌ててスマートEXを開き、指定席もグリーン車も全て満席の中、運良く一席だけ残っていた『S WorkPシート』とやらを確保!

なんかこういうシートができてありがたい、と言う話は単身赴任中の同級生から聞いたことがあったのですが、当時は自分にはあんまり関係ないと思ってました😅

「のぞみ」だけでなく「ひかり」にもあるんですね。小田原から名古屋までの1時間強でしたが、座席は広くて乗車率100%以上の中でも快適に移動できました。


パーテーションがあるのでお弁当食べるのも隣が気にならなくていいです。


しかし、オーバーツーリズムと円安による国内旅行増で新幹線の駅のトイレは大渋滞でした😅




母が検査からそのまま緊急手術入院になったのが4月4日、ちょうどひと月経って、今年90になる父と両親の面倒を診る弟の男所帯がどんなになっているかいささか不安で実家に戻りましたが、、、

玄関を入った瞬間、具合が悪い母がいた頃より家の中がスッキリ片付いていることにビックリした😲

玄関にも居間にもキッチンにも庭の切り花が生けられ、家事全てがきちんとされてました。

「帰ってきてもやることないよ」と言われてはいましたけど、、、ホントにやること無かった😅
(父がちゃんとやってないところだけちょっとやれば済む程度)

母は抗がん剤の副作用で感染症リスクが高い状態で発熱もあって、お見舞いに行ってはみたものの今日は会えず。想定内でしたし、入院中の母は病院にお任せする他ありません。どちらかと言えば、母の病院に通ったり家事の負担が増えても休むことを知らない父が気がかりだったのですけど、、、ちゃんとした食事をし、よく働き、よく眠り、母がいつ帰ってきても良いように家を整えておく。不器用な父なりの母への愛情なのでしょう、と思うことにします。


床の間と障子と桐箪笥の和風建築のだだっ広い家は、父のおかげできれいに保たれていました。

5年ものアメリカ駐在の間、高齢の両親が痴呆にもならず介護の必要もなくいてくれたことに感謝しつつの親孝行が今年の私のGWです。

読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村