このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

私のストレスの原因

2024年5月10日金曜日

雑談


今日は気持ちの良い五月晴れ🌞 冬布団を干してシーツを洗い、清々しい一日です。帰国したら生活のリズムが変わりました。二度寝できない。なぜって、毎日ごみカレンダーをチェックして8時半までに細かく分別したゴミを出さないといけないから😅

今週末は母の日ですが、わが母はそれどころでは無さそうで、、、

常に心配だし気がかりなのですが、処方の1/4量の安定剤を飲み始めて2週間、私の方はメンタルが安定し強い気持ちを維持できるようになりましたし、身体もよく動くようになりました。やっぱりクリニックに行って良かったです。

名古屋と往復しながらのひと月でしたが、家の中はほぼ片付いて船便を迎える準備が整いました。とりあえず手持ちの家具がなんとか納まったので、今のところ新調したのはカーテンくらい。スッキリ、というか殺風景なリビングダイニングルーム。


新しい家にサイズの合わないものは追々買い換えようと思っていますが、とりあえずは船便待ち。

基本的に家にいるのが好きな私は、家が整っていないことも大きなストレスになります。

ストレスの感じ方はひとそれぞれですし、その解消法も人それぞれ向き不向きがあります。本を読む、音楽を聴く、動画を見る、人と会う、買い物をする、料理をする、掃除をする、運動する、サウナに行く(今サウナブームなんですね、300円ショップにサウナハットが売ってて二度見しちゃった💦)などなど、、、私はどれもダメです。

今はまだパン作りを始められないのが辛い。オーブンも道具も全部まだ船に乗ってます。早く来ないかな~(今の家に全部納まるかちょっと怖いけど)

時々「パン屋のサッちゃん」とオンラインでお話するのが唯一の楽しみだわ。


パンを焼く予定が無くても何か準備をすることで多分気が休まるんでしょうね。料理もまだ簡単なものしか作ってないのに、オレンジを買ったついでにオレンジピールを煮てしまった。



いつもはこんな感じで一気に煮上げてしまうのですけど、今回は数日かけて少しずつ糖度を上げる方法で作りました。乾かさずシロップ漬けで冷蔵保存します。柔らかく美味しそうにできたよ。


レーズンもラム漬けにしようかな~と思ったのだけど、アメリカみたいに大袋のが全然見当たらない💦 どうやら今レーズンが品薄なんですね。


アメリカにいる間はレーズンもオレンジもレモンもナッツ類もガンガン使ってましたけど、日本ではそうはいきませんね、、、それでも今は円安で多少マシなのかな。

今日は本当はアメリカ大統領選の話を書くつもりで書き始めたのに、全然違う雑談になりました。。。次、書こう😆

読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村