このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

旧友を訪ねてワシントンD.C.&バージニア州へ⑤ アメリカの旅にトラブルはつきもの

2024年3月16日土曜日

トラブル 駐在妻 旅行・休日

🍔今日のアメリカ

さて、レンタカーを返して無事に空港に到着したのですが、、、

機体トラブルでアトランタに戻る飛行機が遅延。。。今回はアトランタからミシシッピも飛行機です。一日2本しかないので夕方の便に乗り遅れたらアウト。

あと10分早かったら、、、くらいのギリギリさで到着したので心臓が痛くなるくらいダッシュ💨しましたけど、出発ゲートには無情にも「Departed」のサイン😥

ヘルプデスクに行って翌朝の便に振り替え、今晩の宿と食事のバウチャーを発券してもらいました。

今はこういうのがスマホに送られてくるのね。夕食と朝食が各自15ドル分ずつでした。

夕食は空港内で済ませてからホテルに行こうと思ったのに、空港内のファストフードで「うちのスキャナーは読み取りできないから使えません」って断られたんだけど、、、あり得んでしょう。どういうこと?!

翌朝、ホテルのカフェで朝食のバウチャーを使おうと思ったら、やっぱり「バーコードはスキャンできないから手入力してください」と言われました。おそらく、空港の店でも同じように手入力すれば使えたんでしょうね、店員が知らないのか面倒くさいから断ったのか😩

とりあえずホテルに泊まれて一安心、、、というわけでもなく。出発空港で預けたスーツケースは乗り継ぎ手配済でアトランタで出してもらうことができなかったので、最小限の手荷物しかない。パジャマも下着も化粧品もぜーんぶスーツケースの中です。とほほ。

しかも、アトランタ空港は今「アメリカで最も混雑する空港のひとつ」と言われていて、飛行機に乗る前のセキュリティチェックの行列がディズニーランド並み。乗り継ぎなら必要ありませんでしたが、一度外に出てしまったのでまたグルグルとロープで囲った中を右へ左へと並ばねばなりません。

アメリカの人たちがどこへでも車で行く気持ち、わからなくもないです。ものすごい高いお金を払っても、自分も荷物も無事に到着地にたどり着くか毎回確証が持てません、、、

最後は少しトラブルもありましたけど、忙しい中でも無理して行って良かった。特別な思い出に残る旅でした。2月の3週目と4週目の週末に二週続けて私も夫もそれぞれ会いたい人に会いに行けて、駐在5年の節目となりました。

お土産は、ワシントンD.C.と言えば「桜」ですから、歴史博物館で2024年バージョンの桜のピンバッジを買いました。下に置いてるのは一昨年の旅行で買ったホールフーズのエコバッグ。

そしてもうひとつはコレ。

今回の旅行とミシシッピをつなぐ思い出です。

さて、最後にさらりと大事なことを。もうお気づきの方もいらっしゃるかも?ミシシッピ駐在6年目を迎える前に夫に帰任辞令が出たので、来週の飛行機で日本に帰ります。今回は日本への帰任準備の真っ最中の旅行でした😆 準備も順調に進み、ようやく旅行記を書く余裕もできたので忘れぬうちに書きました。

今回の旅行で私は初めてバージニア州を訪問し、駐在5年で二人で訪れた州はD.C.を含めて27州になりました。(ラスベガスは私だけ行ったことがある)

当初から目標にしていたわけではありませんから、こうして見ると、頑張ったな~と改めて思います。カナダ(ナイアガラ)とコスタリカ(2回)も行きましたからね😅

見てわかるとおり、意外に近そうに見える中西部はほとんど行ってません。要は、田舎~田舎への旅行は難しいってことです。車で行くには遠すぎる。飛行機はローカル空港からは直行便が無いので時間もお金もかかる。というわけで、西側の方々に人気のグランドサークルやラスベガスあたりはディープサウスからは行きにくいです。

アンテロープキャニオン、アラスカも旅行先として候補に挙がったことがあったのですが、ラスベガス含め「日本に帰ってから行った方が楽かもね」という結論になりました。

我が家は一度目の海外駐在だったロシアが想定よりも短くて、せっかく近くだったヨーロッパや北欧に行きそびれてしまった経験を元に、今回のアメリカ駐在では後悔しないようせっせと旅行に出かけました。アメリカは連休が少ないので、2~3年の駐在ではディズニーランド、ラスベガス、ニューヨークあたりくらいしか行けない人の方が多いですよね、おそらく。

今は日本に帰って温泉に行くのを楽しみに、着々と帰任準備を進めています。

読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^