このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

【海外駐在帰国】デフレ脱却を実感す

2024年3月23日土曜日

日本のこと

今日の日本


ビジネスホテルの朝ごはん


日本に帰ってきたとようやく実感しつつあります。

一時帰国の時は、「今しか食べられない!」と思ってコスト度外視で特別なものを食べてましたけど、今回はどこに行っても普通に日本の食事ができることに日々安堵して過ごしています。

白ごはん、けんちん汁、ひじき、しらす、オクラ、切り干し大根、ほうじ茶

アメリカのビジネスホテルの朝食にはウンザリしてたので幸せです。食堂のおばさんに大きな声で「ご馳走様、美味しくいただきました」と思わず言ってしまった😁


小さなビジネスホテルの朝ごはんが手作りで、毎日メニューも違うってすごい。未だビニール手袋が必須だったり、コロナ以降のコストアップを随所に感じますが、アメリカのようにただ価格を上昇させていくのではなく、システムや効率の改善などの日本らしい工夫で無理のないコスト改善を願います。


夫君の大好物スイーツも選りどり見どりですが、慌てる必要もないしな。


役所巡りで忙しい合間にフードコートでチャンポンと迷ってうどんを食べる。まだちょっと時差ボケで胃が疲れてるせいだね。美味いな😄


夜は一風堂のラーメンです。


海外のSNSで頻繁に目にする”バイカラークロワッサン”や今どきのパンも、もう都心以外の駅前ベーカリーで普通に売ってるのね。


パンとスイーツの充実ぶりにはアメリカ帰りには目の毒です。


でも驚いたのはスイーツ類の値段!

12月の一時帰国から比べても、物価上昇率が凄いですね。。。

特にケーキ類の値段にビックリしました。5年前に私達がよく買っていた地元で有名なケーキ屋さんは、概ね一個のケーキが400円〜500円平均だったのですが、700円以上の値がついてました!!

バターや卵の値上がりが影響しているのでしょうね。

でも、アメリカみたいに品質をどんどん下げてシュリンクさせるより、日本にはこうであって欲しいです。

読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村