このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

旧友を訪ねてワシントンD.C.&バージニア州へ① チェサピーク湾のシーフード

2024年3月9日土曜日

アメリカ ワシントンD.C. 旅行・休日

🍔今日のアメリカ 

なかなか筆が進みません💦 ごめんなさい。

さて、私の友人詣での次は夫の番!

ポールさんを訪ねて、ワシントンDC&バージニア郊外へ楽しい楽しい2泊3日の旅をしてきました。

夫が若かりし頃、バージニア州の工場で共に仕事をしたり、ポールさんが実習生として訪日した際には夫が観光案内をしたり。そんな古い友人との久々の再会に、私もお供してきました。



我が家がワシントンDCを訪れるのは二度目です。一昨年の独立記念日の休暇に行ったのですが、まだ少しコロナの心配もあって人込みを避けて花火もホテルから鑑賞したような状況だったので、夫曰く、この時は訪問を躊躇したんだとか。


というわけで、今回は特別思い入れの深い旅でもあり、いつもに増してさらに写真満載のロングバージョンの旅行記となります。

ワシントンDC・イースタンマーケットの絶品クラブケーキ


小雨がぱらつくお天気でしたが、到着後まずはランチを食べにマーケットへ。


150周年だそうなので、アメリカではかなり古いマーケットですね。


そこはかとなくロシア時代を思い出させるような、昔ながらのマーケットの一角にシーフードマーケットがあります。



D.C.もやっぱり「カニ」でしょう!ということで、私がアメリカで一番好きな料理『クラブケーキ』のプレートセットを頼みました。


何だかちっちゃいクラブケーキにポテトが山盛りで「やっぱりアメリカン、、、」と思いきや!!!クラブケーキは絶品の美味しさ!コールスローも日本で食べなれた味に近い!自家製のフライドポテトは塩味がついてない!!!😆

いろんなところでクラブケーキを食べましたけど、私の過去最高は間違いなくコレ。


マーケットの近くには各国のレストランがいくつも軒を並べていて、さすがD.C.だなと思いました。アメリカではこういうところはホントに少ないです。


議事堂を横目に次に向かったのはココ😁 アメリカでしか手に入らないキッチングッズがあったら買っておきたいと思ったのですけど、特別気に入ったものはありませんでした。でも、ここ、とてもかわいくて素敵なお店でオススメです。


すぐ近くにトレジョを発見。D.C.仕様ですね。ポールさんたちへの気持ちばかりの手土産を見繕うのにちょうど良かった。


D.C.では気軽に地下鉄に乗れるのがいいですね。


この豪華なお城のような建物が今晩のお宿です。



元は郵便局だった建物が今はホテルに改修されてます。グーグルマップで見ると「トランプタワー」と表示されますが、、、


桜の季節を前にホテルのロビーは桜満開に装飾されていました。壁には大きなテレビモニターが何台もついていて、その全部でCNNが流されていたのが、「トランプとはもはや何の関係も無い!」と主張しているようでなんか可笑しかったです😂



話題のシェフ ホセ・アンドレスのレストラン


チェックイン時の説明で、ロビーのメインレストランはインターナショナルなタパス料理のレストランと伺いました。夜は満席で外からのお客さんもたくさんやってくる人気レストラン。


でもよくよく見たら、、、「Jose Andres」って前回の旅行で私が見つけたスペイン料理店と同じシェフの名前です。じゃあ、前回リーズナブルですごく美味しかったのでそっちに行きましょう、てことで再訪です。



アメリカで今人気のシェフなんですね。基本的にはスペイン料理がベースになっていますが、同じシェフが監修するいろんなタイプのお店がたくさんあります。


イクラのタパスとかね。


イベリコ豚ベジョータ(生ハム)とマンチェゴチーズのカスクートは絶品でございました😋


イカ墨のリゾット、ホットフルーツサラダも旨し。


都会はいいわね~😂😂😂

バスクチーズケーキはお持ち帰りにしました。ほんのりブルーチーズの風味がして美味しかったですよ。


週末は一層賑わうマーケット


前日は金曜日でやっていなかったアーケード下にもお店がたくさん出て、大勢のお客でにぎわっていました。


昨日のクラブケーキが美味しすぎ、「D.C.を離れる前にもう一度」とまたクラブケーキを食べに戻ってきました。新しいところにいろいろチャレンジしたいタイプの我が家が、今回は二か所とも同じお店に行ったくらいどっちも満足度高かった。


ボルチモアもマーケットの中のビストロは美味しかった。西も南も東もいろいろ行きましたけど、アメリカのシーフードはやっぱりチェサピーク湾岸がナンバーワンです。

読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村