このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

保育園児のアメリカ生活

2023年10月15日日曜日

アメリカ生活

🍔今日のアメリカ 

シュークリームにご満悦のキッズ


口の周りをクリームまみれにしながらニコニコ顔で食べてくれました。

シュークリームもアメリカでは滅多に食べれないスイーツなので、作るとみんなに喜ばれます。ポットラックおすすめアイテムのひとつ。


かわいい〜😍

4歳と2歳、二人ともこちらの保育施設(教会の中にあるチャイルドケア)に通っています。

日本でも初めての親離れはギャン泣きして大変なのに、日本語の通じないお友達と先生しかいないところに置いていかれるのですから、大変だな〜と思わずにはいられません。

子どもたち自身も、好奇心や友達と遊べることと、ママに置いていかれる寂しさや不安との間で揺れるんでしょうね。慣れてきたと思うとまたグズったり、、、

彼女たちは、下の子が保育所に通い始めたら、上の子が赤ちゃん返りしてまたママにしがみついて泣くようになったそうで、暫くは大変そうでした。

お子さんによっては人見知りが少なくて直ぐに英語の環境に慣れてしまうこともあるようですけど、言葉や食事に対するストレスで今は下の子が過食気味らしく、うちにいる間もモリモリおやつを食べてました😂😂😂

そんなしてても、少しずつ英語も覚えてきて”上手な”英語でたまに何か言うんです。

でもね〜これが私やママには”上手過ぎて”なんて言ってるかわかんない!!😅

文字じゃなくて「音」で覚えてくるので、本人は聞いた通りに発音してるだけで、私とママが理解できなくても他の言い方で伝えることができない。何回聞き直しても全然想像できなかったりするんですよね、、、保育所でも家でもコミュニケーション取れないってストレスだよね〜。ほんと可愛そう。

上の子が亀🐢を英語で教えてくれました。でも「トードゥ」にしか聞こえない。

タートルじゃないわけよ😅

ママは10回くらい聞き直したって言ってました😂😂😂 アメリカ英語ではTの音が無音になったり濁音になったりすることが多いので想像しにくい単語です。

女の子二人なので、これからどんどん英語のおしゃべりが上手になるんでしょうね。英語が出来ないおばさんにはちょっと羨ましいわ〜😆

読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村