このブログを検索

どちらかポチッと応援してね!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

引きこもりは免疫力が低下する

2023年4月6日木曜日

アメリカ生活 コロナウイルス関連

🍔今日のアメリカ 

皆様、大変ご心配をおかけいたしました。今朝からやっと平熱に下がりました。夕方まで3回検温しましたが上がる気配は無さそうです。



調べてもらわなかったのでどのウイルスに感染したかは予測することしかできませんが、こういう風邪ウイルスのどれかを拾ったんですね。


ワクチン前にコロナらしき症状が出た時も、薬に頼らず自身の自己免疫でウイルスによる症状を克服できるまでにほぼ2週間かかりました。

今回も今日でまるっと2週間。

免疫を持たないウイルスに感染してから自己免疫で回復するまで、普通の人なら1週間程度、私の場合は2週間くらいかかるんだな、と改めてわかりました。



子供の頃は本当によく寝込みましたが、大人になってからはインフルエンザくらいしかこんなに寝込んだことはあまり記憶にありません。

ちょっと考えてみたのですけどね、、、今の私の生活が原因かもしれません。

日本で生活していると、常に周りには人がいます。通勤、通学、コンビニ、スーパー、常に人と肩が触れ合うような距離で生活しなければなりません。人口密度が低く車社会のアメリカではもうほとんどマスクが必要だと思う場所がありませんが、日本の人たちがマスクを外すことに不安を感じる気持ちもわかる気がします。

私は寝込むほどでは無いものの、日ごろからよく風邪をひきます。ひとりで勝手に風邪をひくわけではありませんから、ちょこちょこどっかから感染してくるってことです。数日調子が悪いくらいで治る風邪を何回もひくことで、少しずついろんな免疫が身体についていくんでしょう。職場で集団感染が発生するころには自分は何でもない😅

今のアメリカでの生活は、夫以外の人との接触が全く無いので身体に獲得免疫がつきにくい。外敵から自分を守っているつもりでも、実は抵抗力がどんどん弱くなっているだけなのかもしれません。。。


日本で高齢の両親と一緒に暮らしている家族がコロナに感染した時、絶対に両親にも感染するととてもとても心配しました。でも二人とも大丈夫でした。もちろんワクチンの効果もあったでしょうが、父は日ごろからよく出かけますし、母は病院通いが日課です。コロナ禍での病院通いは本人も私もものすごく心配でしたが、身体が少しずつ細菌やウイルスに暴露されるのは「無菌室」にいるより身体の抵抗力を強めることに役立つのかもしれない。

自分の不甲斐なさに凹みながら、そんなことを考えてました。私みたいな人には「マスク」は非常に有効なんでしょうね。アメリカでも変な人だと思われることはなくなったので助かります。

熱と咳で体力の消耗が激しかったですが、アミノバイタルはとても効果があったと実感してます。急いで買い足しました。

読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村