🍔今日のアメリカ
日経新聞より。「マクドナルドがロシアから完全撤退する」と。
マクドナルドはソ連崩壊の直前の1990年1月、西側のファストフードチェーンとして初めて同国に進出し、東西冷戦の終結の象徴とされた。
今、とても複雑な気持ちです。。。
マクドナルドとスタバはロシアの若者の希望の象徴
夫のロシア駐在は、ロシアの片田舎に建設した工場で生産を開始するための任務でした。日本の工業品メーカーは、製品も企業もとても評価が高かった。
当時、ロシアは自国経済の立て直しのため、西側への窓を大きく開けていました。
モスクワにはマクドナルドやスタバがたくさんでき、ロシアの子供たちは学校で英語を習い、若者たちは日本の寿司やアニメに夢中になっていました。
欧米企業が次々進出してくる新しいロシアに明るい未来を見て、みんな頑張った。
でも、ソチオリンピックあたりがピークだったのかもしれません。。。
このままロシアは開かれて行くと思ったのに、、、
私がロシア駐在から本帰国してしばらく後に、私たちが暮らした町にもとうとうマクドナルドができました!待ちに待ったマクドナルドで周辺道路は大渋滞😆
Открытие Mакдоналдс В Липецке(マクドナルドがリペツクにオープン)
モスクワやサンクトペテルブルクなどの都会以外では、まだまだ欧米資本主義へのアレルギーが強かった当時のロシア。いろいろなハードルがあったことが想像されます。
若者たちは半ばあきらめつつ首をながーくして待っていた。ロシアでは何事もそうですから。。。
マクドナルドも建設の噂が出てからオープンするまで何年もかかりました!
当時のブログにその長い道のりを書き残してます😅 私も待ち遠しかった(間に合わなかった😢)
そのマクドナルドがとうとう撤収を決めた。
ウクライナとの戦争より、ロシア市民には自国の”ソ連還り”を自覚させるのかもしれません。。。
この話、もう少し続きます。
0 件のコメント:
コメントを投稿