このブログを検索

どちらかポチッと応援してね!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

ケールの美味しい食べ方

2020年4月27日月曜日

レシピ(料理)

野菜の王様と言われるケール。
ちょっとクセのある味とゴワゴワした食感が苦手な人が多くて、「食べたことない」「料理したことない」という人も多いみたいですね。

私はキャベツよりケールの方が好きです(*´ڡ`●)

ケールはよーく洗って下処理しましょう



塩を少し入れた湯で「下茹でする」

茹でるのが面倒なら、電子レンジでもOK。私はこの一束全部、買ってきた直後に洗ってレンチンしちゃいます。

しっかり洗う
→葉を芯からこそぎ取る
→ボウルか皿にのせてラップをかけてレンジ茹でする
→冷水にさらして荒熱をとり、軽く絞る
→ぎゅっとまとめてせん切りする


こうして冷蔵庫に入れておけばすぐに使えるし、1週間以上保存できます。

アメリカでは生でサラダに使うことが多いですが、日本人には食感が気になると思うので火を通した方が食べやすいです。

結構しっかり火を通してもクタっとしません。塩を入れた湯で茹でて冷水に取ると色もキレイでアクも抜けます。

(私はワカメ代わりにお味噌汁にも入れます! 美味しいですよ。)


生のままオリーブオイルと塩で揉む!

私はサラダ以外にも使うので茹でますが、火を通さずに生のまま使いたい場合は揉んで繊維を柔らかくして水分を出すとしんなり食べやすくなります。



ケールには甘酸っぱい味がすごく合います。

リンゴ、ドライクランベリーと一緒に甘めのドレッシングで和えたサラダはホントに美味しくて、夫もよく食べてくれます。我が家の定番です。


【レシピ】  ケールのフルーツサラダ


下茹でしたケール カップ1杯くらい
千切りしたリンゴ 1/4個
ドライクランベリー ひとつかみ(粒が大きい場合は刻む)
大きめに刻んだクルミ お好みで(生でもローストでも)
オリーブオイル 大さじ3
お酢 大さじ1.5
砂糖 大さじ1~
 ひとつまみ

お好みでレモン汁、ブラックペッパー、ディジョンマスタードなど

適当に混ぜてください(笑)

ドライクランベリーは必須!

フルーツはたっぷり、甘めの味付けにするのがコツです。砂糖の代わりにオレンジマーマレードを使う時もあります。

※茹でたケールは時間が経つとクロロフィル(葉緑素)が酸化して色が悪くなります。特に酢やレモンをかけたものは色が変わりやすいので、気になる場合は食べる直前に和えると良いです。


PVアクセスランキング にほんブログ村