アメリカの感染者数の中には日本では検査対象ではない「軽症者」も含まれるので 、この数字を日本と比べるのは意味がないと思いますが、亡くなった方の数は単純比較しても良いでしょう。日本全体でこれまでに亡くなった方の数が57人ですよ!アメリカが今どういう状況かわかりますね。
アメリカでは現状からの予測として、「この先10万人から24万人の死者が出る」と言われています。。。
今日はまた新しい大統領令について、ミシシッピ州にもお触れがありました。
『Shelter in Place』”その場で待避してください”という感じでしょうか。
GOVERNOR REEVES ISSUES A STATEWIDE SHELTER-IN-PLACE ORDER
期限は、2020年4月3日(金)PM5時~4月20日(月)AM8時まで
- 特別な許可が無い限りは家に留まること。
- 家の外では、10人以上の集まりは避け、他の人から6フィートの距離を保つ「ソーシャルディスタンスガイドライン」に従うこと。
- 家賃や住宅ローンの支払いは引き続き必要ですが、立ち退きは一時回避される。
- 必須でない事業は、最低限の業務(給与支払、健康保険、セキュリティなど)以外全て停止し、従業員は在宅ワークとすること。
- 10人以上の必須でない集会は、キャンセルまたは日程変更すること。
- レストラン及びバーは、ドライブスルー、店外ピックアップ、宅配のみの営業とすること。
- 外出は、助けを必要とする人の世話、食品や必需品の買物、必須の仕事といった、不可欠な用件のみとすること。
- 個人の屋外レクは奨励するが、サッカーやバスケットボールのようなグループ競技は除く。
さらに詳細なFAQも出ています。
SHELTER IN PLACE FAQs:
COVID-19 FREQUENTLY ASKED QUESTIONS & ANSWERS
◆外出は以下の場合のみに限定し、できるだけ頻度を少なくする。
- 食品、日用品、必需品の購入
- 病院、歯医者、薬局
- 学校(自宅学習に必要なものを受け取るため)
- 必須の仕事
◆公園も期間中は閉鎖する。(ただし、ウォーキングトレイルは開放)
◆個人で行う、ランニング、サイクリング、ウォーキング、個人のバスケットボールシューティングなどの活動は奨励するが、サッカーやバスケットボールゲームなどのグループ競技は除く。
ひとりで歩いたり走ったりすることは許されますが、友達と並んで歩くこともできません。
10人以下なら会うことも出来ますが、2メートル離れてマスクを付けて、ですよ(笑)
でも、本当に、”自分の隣にいる人は感染者かも”、と思うべきです。
私たちは年末に親族の不幸で日本に一時帰国しました。
あれからほんの3ヵ月、こんなことが起こると誰が想像したでしょう!
自分のブログを遡っても、2月中旬頃まで騒動に触れてもいません。。。
ニュースを見ていると気分が滅入るし、かと言って英語の番組は理解できません。
一日中テレビでYou Tubeの音楽を流しながら、互いに仕事や好きな事をして穏やかに過ごしています。
仕事が無くなり、生活に困窮している人もいるでしょう。
気が滅入って鬱になる人も増えるでしょう。
つ
間食やお酒の量が増えて肥満や糖尿病がさらに悪くなるでしょう。
閉めている店は強盗に入られるリスクが高くなります。
盗みや犯罪が増えるでしょうね。。。
感染だけでなく、安全にもいっそうの注意が必要です。
0 件のコメント:
コメントを投稿