🍔今日のアメリカ
「今日は2022年2月22日 Tue(2)sdayです🎵」とテレビで『Today』のMCが楽しそうに話してましたけど、、、
やっとコロナが”エンデミック”と言われ始めたら、今度はウクライナ情勢緊迫で再び日常生活に影響が出始めました。
ウクライナ騒動は、プロレスかリアルファイトか
バイデン大統領は、オバマ政権時代からプーチンさんが大嫌いで、”天敵”だと何かで読んだことがあります。
バイデンさんは外交通の政治家として知られます。永く独裁を続けるプーチンの腹の中は見えてるでしょうから、躊躇(ちゅうちょ)なく強い態度で対抗します。故にアメリカでは怒りと非難を強調したかなり強めの報道になってます。
これ、外交、国際問題みたいに見えますけど、本質は”ロシア国内政治の問題”です。プーチンさん、人気が無くなってきて焦ってるんでしょう。
「ウクライナにこれ以上西側に寄ってもらいたくない」と圧力をかける、ここは”リアルファイト”ですけど、本音のところは、反プーチンの国内勢力や生活に苦しむ国民に強いところを見せるために、ウクライナの国内紛争を利用しようとしてるんじゃないかな?
プーチンさんも西側と本気でファイトするつもりは無いでしょう。
バイデンさんも支持率が下がってきている昨今、国際問題で強いところを見せておきたいし。
お互い、この道数十年の古狸同士、「国際紛争と見せかけて支持率の立て直しを図ろう」という”プロレス”だったりして。。。
ガスをめぐる駆け引き
大国同士の”プロレス”で我々が被害を受けるのは割に合いませんけど、、、
すでに影響が出始めてます。
ガソリン価格、まためちゃくちゃ上がってます。
当然、物流コストは他にも転嫁され、この後は物価上昇です。
この”ガス”がロシアと欧米の駆け引きのカギ。
今朝のニュースで、「ドイツがロシアからのガス供給ラインを止めた」と言ってました。これ、日本にも影響します。ロシアからの供給を絞った分は西側全体で融通しあう事になるでしょう?(アメリカは天然ガス増産で儲かるな)
続いてロシアが対抗措置として「ウクライナへのガス供給をストップする」と。
ロシアは収入を天然資源に頼っているので、欧州が買うのをやめればお金が入って来ない。さらに、銀行も押さえてロシアへの資金流入を止めた。
欧米はロシアへのお金の流れを止め、ロシアは小国へのガス供給を止めて市民を凍えさせる。
互いに"兵糧攻め"で落とし所を探る。。。
今はそういう段階だね。
我が家は『親露派』なんで、あんまりロシアが嫌われるのは悲しいです。プロレスで終わって欲しいよ。
つづきはこちら
0 件のコメント:
コメントを投稿