このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ナワリヌイ氏への献花の列

2024年2月21日水曜日

ロシア

🍔今日もロシア

昨日、このニュースを読んで思わず涙した。


自分たちにできることは花を手向けることくらい、せめてそのくらいしたい、そう思っているロシア市民がたくさんいるのでしょう。




ロシアの人たちってね、我慢強すぎるんです。ロシア人と仕事をしたことがある人たちの多くが「日本人とメンタリティーが似ている」と言います。狭い国土の中でひしめき合って暮らしながらいつ起きるともわからず何度も繰り返される自然災害を淡々と受け入れて生きてきた日本人、時にマイナス50℃以下にもなる長く厳しい冬と痩せて凍った土地でわずかな作物を育てて不遇な社会主義政権下を生きてきたロシア人。我慢強さという意味では似ているんだと私も思います。

ただし、日本人は不可抗力で失ったものをさらに良いものに作り直す『再起し改善する力』を養ってきたと思うのですけど、ロシア人は「長い冬の後には春が来る」ただ耐えるのに慣れ過ぎてしまっている、そこが大きな違いなんじゃないかなと思ってます。

支配する人々は、ロシア人のその辛抱強さを利用しています。我慢しきれずに名乗りを上げようとしても立候補は受け付けられず、それ以上の力を持てば、資産没収、投獄、暗殺、、、


別の”粛清”のニュースも出ていました。



どうしてロシアはこうなっちゃったんでしょうね~。ウクライナにはなんとか頑張ってもらいたい。

ささやかながら、ウクライナを応援する自分に適した方法を見つけました。

Olgaさんというアメリカ在住のウクライナ人のメールマガジンにサブスク登録したんです。

インスタグラムで素敵なパネットーネを見つけて、ウクライナ料理(ロシア料理とほぼ同じ)やパンやケーキ、スペインに住むご両親の話など、私の興味のあるテーマやレシピのメルマガを定期配信されています。当然母国の戦争支援もいろいろとされているので、私のサブスクもわずかな助けになるでしょう。そして私自身はメルマガを読むのが楽しい♪WinWinです。

読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村