このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

独裁者の眠れぬ夜

2024年2月18日日曜日

ロシア

🍔今日のロシア

来月の大統領選を前に…


プーチンは本当の独裁者になったんですね。。。😥



昨日はこのニュースに大きなショックを受けました。

収監中で出される食事を食べるしかなく、毒をもられてゆっくりと健康を損ねている事をご自身も自覚されていたようなので、ご家族含めいつかこうなる事は予測されていたでしょうね。

以前にプーチンを脅かす存在だったホドルコフスキー氏の時は、その資金力を恐れて氏の金融資産を没収して国外追放。

ナワルヌイ氏の発言力、影響力を恐れるプーチンは、彼自身を殺るしかなかった。

”小さい犬ほど吠える”。

結局、プーチン自身が自分の力にもはや自信が持てず、日々恐怖に怯えて眠れぬ夜を過ごしているということなのでしょう。独裁者の末路ですね。かつての力は無いことの証に思えます。

私達がいた頃のロシアは、ゴルバチョフの親欧路線がまだ引き継がれて、国内は政治も経済も問題山積みだけど、頭の良い人たちがなんとかしていくだろうと僅かな望みが見えるように感じていました。

すっかり元に戻ってしまったロシアの人々が本当に気の毒で心が痛みます。今日はワクワクのイベントなのに、心が重い。今日のお天気のように。。。



読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村