このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

やっぱり寒さには弱い

2024年1月23日火曜日

アメリカ生活 トラブル

🍔今日のアメリカ 

今日は月曜日。金曜・土曜と断続的に断水でした。


日本でも昔は氷点下になると外の水道管が凍結して破裂することがたまにありましたね。だから、大寒波の時は水道を細く出しっぱなしにする。

アメリカでもそういうのするんでしょうか?

今回はどうやら寒波の前から一部の配管から水が漏れていたらしく、それをほったらかしにしておいたので先週のマイナス12℃で凍って水道管が割れたっぽいです。

土曜日の夜、夕飯を食べて洗い物の前に歯磨きして(矯正のマウスピースしないといけないから片付けより先に歯磨きなの)、さあ口をゆすごうと思ったら「あれ????水出ないんだけど。。。」金曜夜の8時って、どこの家も食事やらシャワーやらで水道が必要な時間帯でしょう。

夕方ゴミを捨てに行ったときにはショベルで土を掘り返してもう何か作業してたんだよね。たまたま目撃したので、数日の氷点下の後だったし水が止まった時にピンと来ましたけど。

水を止めるまで何時間もあったんだから知らせてよね!!と思うのは日本人だからなんでしょうかね?汲み置きしてないので洗い物もそのまんま。シャワーも使えない。何時に出るのかもわかんない。イラっとするわ。

真っ暗な凍える寒さの中で作業している方々には申し訳なく思いますが、、、イライラ限界の22時にやっと出ました。


翌土曜日、もう終わったんだと油断してた。遅いブランチを食べて歯を磨き終わったら、、、「え~また~😭」。二日続けて私が歯を磨いているちょうどその時に断水するって、タイミング良すぎます😂😂

他の方からの情報で「土曜日中に終わる」ってことでしたけど、、、この日の夜も頑張ってるのがうちの窓から僅かに見えてましたが、22時きっかりに撤収していったので直らなかったんでしょうね。。。様子を覗きにいった時には滝のようにザーザーと水が流れてたよ😆

日曜の夕方、ようやく終わりました。うちは日曜は水は出てたんですけど、現場の近くの部屋を借りてる駐在員のところは日曜も断水してたらしいです。

我々はこういう時どこに問い合わせたら情報を得られるのかわからないので、何となく駐在員同士で「そっちも?」みたいなやり取りで情報共有して終わるんですけど、本当はどこかで情報を得られるんでしょうかね?5年近く暮らしていてもそういうのわかんないままでいます。数人が同じアパートに住んでいるので何かあっても何とかなるでしょうけど、こういう時やっぱり自分たちって”情報弱者”だな~とちょっと思ったりしますね。

そう言いつつも、アメリカはロシアに比べたら停電も断水もそんなにないので一応安心して暮らしてます。

読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村