このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

サバンナはやっぱり美味しい楽しい【2023クリスマス休暇⑥】

2024年1月16日火曜日

アメリカ ジョージア州 美味しい話 旅行・休日

🍔今日のアメリカ

サバンナは観光も楽しいけれど、食事の質も高い。私がサバンナを大好きになった理由のひとつです。前回の旅行記を読んで『GRYPHON』に行かれたニューヨーク在住の方がわざわざコメントをくださったほど。

ジョージア州はピーチステートと言うくらい果物栽培が盛んなところ。ホテルの朝食のフルーツプレートはこんな盛り盛り😄 南部の人は一年中スイカを食べますね。

これもホテルのモーニングメニュー。奥は、クレープの生地をスキレットで焼く「ダッチベイビー」とフルーツクラフティの合いの子のようなもの。とても美味しかったです。手前はアメリカ定番のアボカドトースト。アメリカに来てから好きになったメニューのひとつです。

アメリカ駐在も終わりが近づいてきている(ハズ)なので、珍しいものは食べておかなくちゃ!と思って、ディナーは「ワニ肉」や「イノシシ」の料理を看板にしている「アリゲーター・ソウル・レストラン」に行ってみました。

南部の料理とフランス料理をミックスした「クレオール料理」と呼ばれるスタイルのレストランです。カジュアルよりは少し高級、”短パンとTシャツでは行かない方がいい”お店です😅

前菜の「ワニのコロッケ」 看板メニューみたいなんだけど、、、ワニ感無かった😑

かなり本格的なレストランなので、どんな「シュリンプ&グリッツ」を出してくれるのかと超期待してたのですが、、、普通でした😭 がっかり。

夫のメインは「イノシシのポットパイ」という名前だったのだけど、、、出てきたのはコレでした、、、😑😑😑 これ、ポットパイじゃないし!二人でしばし固まった😂

美味しかったのはサラダだけでした。

前夜のコスパの悪い食事に意気消沈、、、翌日はホテルのとなりのマーケットのデリでお互いに食べたいものをテイクアウトして部屋めしにしました。節約できた。

私、昔から「アメリカンドッグ」が大好きなんですけど、なぜかこれまで一度もアメリカで食べるチャンスがなかったことに気づいたの。これは日本と同じ味でした。もう一本食べたかったわ😆 あ、アメリカでは『コーンドッグ』ね。

【GRYPHON】

前回のサバンナグルメ旅行記に書いたように、サバンナにはアフタヌーンティーサービスのあるカフェがいくつかあるのでちょっと迷ったのですけど、、、

やっぱりまたグリフォンにどうしても行きたくて。

アフタヌーンティーをいただきました~😍 これで一人前です。ランチにちょうど良いくらい。サンドイッチはシンプルで、スコーンもスイーツも甘すぎず、日本人にも美味しくいただけます。

実は、グリフォンが気に入りすぎて、翌日の出発前にまた行ってしまった💦

3段重ねのアフターヌーンティーとは別に、「ティーサンドイッチ」「ティースコーン」「ティースイーツ」というメニューがあります。3段のうちの一段ずつだけを別に頼めるってこと。

写真のサンドイッチは半分食べちゃった後ですが、アフターヌーンティーのサンドイッチの二人前で一皿です。

こっちは「ティースイーツ」。アフタヌーンティーのケーキは4個、こちらは6個。

ちなみにスコーンは頼みませんでしたが、アフターヌーンティーは1個、「ティースコーン」は3個。

実はこれを頼んで気が付いちゃった!二人でアフターヌーンティーを頼むと二人分が一つのタワーで出てきます。このそれぞれの一段分と「ティーサンドイッチ」「ティースイーツ」は同じ量なのです。でも値段を比べると単品で頼む方が安いのよね、なぜか。秘密です。

まだ外壁工事が続いていましたが、上の方は随分きれいになっていました。工事が終わるといっそう素敵になりそうです。

町の真ん中、フォーサイスパークの中のカフェレストラン「Collins Quarter」のブランチと迷いに迷ったのですが、、、私にしては本当に珍しく二日ともグリフォンに行ってしまいました~

GRYPHON(グリフォン)追加情報

グリフォンは予約を取らないので先着順です。満席の時はおおよその待ち時間を教えてくださるので、電話番号を伝えて店内もしくは店外で呼び出しを待ちます。

あまり大きな店ではないので、11時開店で12時過ぎには最初のお客さんで席が埋まる。そのタイミングで行くと、そのあと1時間以上待たされることになります。1時間待ちって言われると「うーん」ってなっちゃうので、その後は待つお客さんは少なくなって、意外にもちょうどアフターヌーンティー時の2時半から3時頃にお客さんが減るんです。二日続けて行ってみてわかりました。

受付で言われた時間より待たされたことは無いし、お店の前は公園だし、道路の向かいには美術学校のギャラリーとショップがあるので時間潰しにも困りません。(ギャラリーのトイレはすごくキレイ!!)

名残惜しいサバンナ空港。

出発ロビーの中にもレオポルドアイスクリームとスタバがあります。

前回はサバンナのイラストのキッチングローブをお土産に買ったので、今回はチャールストンのティータオルをお土産に。

チャールストンとサバンナ、どちらにもそれぞれの魅力があります。

今回初めてサウスカロライナ州に行って、5年弱の駐在期間中に二人で訪ねた州は、アメリカ50州のうち26州になりました。(それぞれが過去に行ったことのある2州を合わせると28州)

そろそろ限界かな。。。

読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪