🍔今日のアメリカ
初回は、アライナー装着のための処置に1時間ほどかかります。
先生から「今日はちょっと時間がかかるけど、次回からは10分程度で終わるから」と最初に説明がありました。
インビザライン装着の事前処置
インビザラインから指示書が来ているようで、先生たちがそれを確認しながらマウスピースをはめる前に私の歯を削ったり何かくっつけたりしていました。
私が相談したのは下の前歯のズレなのですが、先生はまず「奥歯の間をフロスが通るくらい削る」と言ってギュイーンギュイーンと上の右奥歯の隙間を削り、何回か幅を確認していました。どうやら、今回の矯正で下だけじゃなくて上の前歯をズラして奥に動かす必要があるようです。
それが終わると、今度は前歯に何か所かレジンを付けてマウスピースをはめて固定。
マウスピースを外したらこんななってた。上にも下にも何か所か歯の表面に出っ張りがくっついています。「アタッチメント」と呼ばれ、マウスピースと歯をしっかり固定させるために必要なものだそうです。
最後に歯の表面をきれいにしておしまい。
アライナーは一日20時間以上つける
処置が終わると、着脱の説明を受けて練習をします。かなりガッチリハマっていて、外すのにちょっとコツと慣れがいります。特に外すときは割ってしまいそうで怖いです。
右側のストローのようなものは、マウスピースを手ではめた後にこれを噛んで上下ともにきっちりハマったか確認するためのもの。
- 一日20時間以上着けていること。
- 水以外の飲み物を飲むときは外すこと。
- 食事の時は外し、歯を磨いてから再装着すること。
- アライナーは歯磨き粉をつけず水と歯ブラシで洗うこと。
- 2週間後に2番目のアライナーと取り換える。
以上の説明を受けて、初回のトリートメントは終了~
歯医者さんによっては、数回分まとめて渡されて2週間ごとに自分で取り換え、問診は2か月おきくらい、というところもあるみたいですが、私の場合は2週間後に来院してチェックアップするとのことです。料金は前払いしたので追加は発生しません(日本の場合は保険適用では無いので、来院時に毎回診察費が発生するみたい)。
食べれないし飲めないし痛い
先生が「最初はかなりキツイ」と何度も言ってました。着けて半日後くらいには、強い力がかかっている下の前歯部分にはややストレスを感じるようになってきました。
また、自分では想定していなかった上の右前歯をずらす力が結構キツくて、寝る前には「歯が痛い」と感じるほど😥
でも、事前処置で唇の内側や歯茎に少し傷がついたし、アライナーを外すとアタッチメントの出っ張りが唇に引っかかって痛いので、今はマウスピースをはめている方がマシです。
食事の時もアタッチメントが唇や頬の内側に引っかかって痛いので固いものを食べるのは大変💦
着脱と歯磨きも面倒だし、マウスピースを外すと口の中が痛いし、しばらくは食欲が落ちそうです。
インビザライン矯正体験まとめ読みはこちらから→カテゴリー【インビザライン】
読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
0 件のコメント:
コメントを投稿