このブログを検索

どちらかポチッと応援してね!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

アメリカ流の食べ方が一番美味しい

2022年8月16日火曜日

レシピ(料理) 美味しい話

🍔今日のアメリカ 

アメリカで最も定番な蟹料理『クラブケーキ』を作りました。



南部のブルークラブのシーズンは夏。7月~11月頃が旬です。


週末、活きの良いブルークラブをオスメス合わせて6匹買い、先月ここに👆書いた「クラブケーキ」を初めて作ってみました。


蟹が新鮮だったので臭みも全く無く、すごくすごーく美味しかった😋


参考にしたのはこちらのレシピ☞🔗


アメリカではこの料理法が一番メジャーなのがよーくわかりました。これが一番合っている。


その土地の食べ方が一番美味しい


ブルークラブもダンジネスクラブも、日本の蟹に比べると淡泊です。味噌汁やパスタに使っても、日本人がイメージするような味になりません。


※アラスカ産の冷凍ズワイ(スノークラブ)、冷凍タラバ(キングクラブ)も売ってます。


他の食材にも言えますけど、外国の食材で日本の料理を作っても美味しくないことが多いです。


例えば、アメリカの牛肉はステーキにすると本当に美味しいですけど、肉じゃがとかカレーとか作っても美味しくないの。ステーキ肉として美味しくなるように牛を育てているからでしょうね。

鶏肉も、焼いたり揚げたりしてもパサパサになりにくいのですが、牛肉同様、煮込んでも全然ダシが出ない。

野菜もそう。人参は甘くて生食がすごく美味しいのですが、煮ると食感が悪くなって美味しくない。ジャガイモも煮込みはいまひとつ。こちらの人は焼くか揚げるかだからね。

インゲンやブロッコリーはくたくたになるまで茹でるのがアメリカ流。日本人的な茹で加減にするのが意外に難しい(かたい)。。。


食材の質が悪いのかと思って高級スーパーやファーマーズマーケットで良い食材を探し、あれやこれやと試してみましたけど、


その土地の料理法で食べるのが一番美味しい


と思います。



【レシピ覚書】ブルークラブのクラブケーキ


小ぶりのブルークラブ6匹分でおよそ250gの身が取れました。
味噌と卵には蟹肉を少しと醤油をちょっと入れて、ご飯にのっけて食べました😋



材料 6個分(二人分)

カニほぐし身 200〜250g
塩茹でしたジャガイモ 中1個
生パン粉 大さじ2
たまご 1個
マヨネーズ 大さじ2~3
パセリ(または青ネギ) 大さじ1(みじん切り)
ウスターソース 小さじ2
粒マスタード 小さじ2
塩 小さじ1/2
黒こしょう 少々
オニオンパウダー 少々

<作り方>
茹でたジャガイモを粗く潰すか、千切りにする。
全ての材料をボールに入れて混ぜ合わせる。冷蔵庫で30分以上冷やす。6個分に分け、ボール状に丸く形を整える。まとまりにくい場合は小麦粉を少し加える。

フライパンに油を多めに入れてタネを入れ、上から潰して平たくする。


中火で両面を揚げ焼きにする。


両面がこんがり焼けたらできあがり。



読んでいただきありがとうございました。
最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪

PVアクセスランキング にほんブログ村