このブログを検索

どちらかポチッと応援してね!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

外国人は自分の血液型を知らない

2021年6月17日木曜日

雑談

🍔今日のアメリカ

アメリカのテレビドラマを見ていたら、犯人の血液型がAB型と知った刑事さんが「4%しかいないんだから、、、」と言いました。

ビックリした!

日本でさえ10%しかいなくて変人扱いされがちなのに、アメリカではわずか4%って!

国によって血液型の分布ってけっこう違うんですね。
知りませんでした。


国別の血液型分布


こちらの表は広島赤十字病院のブログからお借りしました。
~職員コラム~ABO血液型について


世界で一番AB型が多いのは北朝鮮、次いで韓国、日本。

B型、AB型は、アジア人に多く、アメリカ大陸にはとても少ないんですね!
5%以下なんてもう居ないに等しいでしょう。。。
輸血とか大丈夫なんでしょうか?😨

もっと詳しく知りたい方はこちら☟



もちろん、私はAB型。
家族4人のうち3人がAB型なので、子供の頃はそんなに少ないと知りませんでした😅


血液型占いが好きな日本人


日本人は血液型占いが好きですけど、外国人は占星術は信じても、血液型占いにはほとんど興味が無いそうです。そもそも自分の血液型をほとんど人が知らないんだとか。

ココに由来が書いてありました ☞ 血液型占いは日本だけ?



血液型の話をすると義理の父を思い出します。
家族の誰かがその話を口に出すと、毎度けんもほろろに却下!😆
占いや神様など迷信じみたことが嫌いな義父でした。



誰しも、自信の無い時や不安な時は、自分の性格や行動を誰かに肯定してもらいたいものです。それほど信心深く無い日本人が、心のよりどころにするのに血液型診断がうまくハマったのかもな、そんな風に思ったりします。
PVアクセスランキング にほんブログ村