💣今日はロシア
ここで『プーチンが最も恐れる男』と書いたロシアの野党党首アレクセイ・ナワリヌイ氏
アメリカのプロパガンダ『Navalny』
アメリカでナワリヌイ氏のドキュメンタリー映画が劇場公開されました。
画像をクリックすると予告編に飛びます。
Navalny (2022) - IMDb - https://t.co/XuQss93EJr
— Yoshi H. (@YoshiH39705) April 12, 2022
日本語の記事が見つからなくて詳しい内容がわからない💦けど、ちょっと興味あります。
でも、こういうのもアメリカ側のプロパガンダのひとつなんでしょうね。
私も騙されているのかも
今みたいにリアルタイムでいろいろな情報が入ってこなかった時代は、テレビや新聞から知らされることが「正しい」とただ信じてましたけど、実はそうでは無かったんですよね。
世界中、どこの国も自分に都合の良いことしか言わないし見せない(当たり前!)。
リアルタイムであっちからもこっちからも情報が入ってきても、誰が正しいことを言っているかなんて知りようが無い。。。
溢れる情報に埋もれ、結局のところ、大方の一般人はみんな「自分に一番都合の良いものを信じる」。
真実でさえ、伝えようによってはどうとも取れます。
聞く人や状況によって理解の仕方も変わってくる。
戦争でプロパガンダ合戦が始まったら、何が正しいかなんてもうわかんない😵
ロシアの人たちがプーチンのプロパガンダに騙されていると言うけれど(そうなんだけど)、じゃあ自分はアメリカのプロパガンダに騙されていないかと聞かれたら、自信が無いわ。。。
戦争の動機のひとつは、アメリカのエネルギーシフトだと思う
アメリカのエネルギー転換政策を公約に上げたバイデンさん。
石油資源から再生可能エネルギーにシフトすれば、左派のご機嫌は取れるけど労働者の反発を喰らう。
国内ではエネルギーの転換を進め気候変動に配慮を見せたいが、石炭も天然ガスも他所に売って金儲けはしたいし、雇用も守りたい。
ライバルは誰かと言ったら、、、ロシアですわ。
ロシアがパイプをひいてヨーロッパにガスを売って金儲けするのを一番嫌がるのはアメリカでしょう?
EU側は少なくとも2030年までは、アメリカから年間およそ500億立方メートルを追加で購入することで、安定的な需給関係の構築を図るとしています。EUは去年、ロシアから1550億立方メートルの天然ガスを調達していますが、今後アメリカからのLNGで3分の1を置き替えたい考えです。共同声明を発表したバイデン大統領は、「ロシアからのガスの輸入をやめることは容易ではないが、道徳的な観点から正しいだけでなく、戦略的にも重要だ」と述べました。
アメリカは世論が否定的なので、自軍をウクライナに派遣できません。
でも、ベテラン(退役軍人)の”自主的な”参戦にGOが出そう。
世論の反発を招かぬよう、プロパガンダはこれからも続くんでしょう。
毎日たくさんの人が死んでいく。
最近はニュースを見る時間が少なくなりました。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿