🍞今日のパン
海外では原材料、特に小麦粉が日本と違うため、日本のレシピをそのまま真似しても同じようにパンを作るのが難しいことが多いです。
全くパンを焼いたことが無い人が海外赴任のためにホームベーカリーを買い、誰かのレシピや動画を見て恐る恐るパンを作ってみる。フタを開けたら、そこにはペッちゃんこに潰れたり、または真っ黒焦げだったり、またはボッソボソだったりの”食パンもどき”が焼き上がっている、、、泣きたくなりますよね。
現地の材料に見切りをつけ、「レシピと同じ材料を使えば失敗しない」からと、高くてもアメリカで日本の小麦粉を買ったり、一時帰国の時に大量に買って持って帰ってくる方もいます。気持ちはわかります。
これがあれば日本のパンが作れる!
週末、久しぶりにアラバマ州バーミングハムのアジアンマーケット(ここはかなり大きいのでウチの近所では手に入らないものもいろいろ買える)に行ったら、、、
強力粉「カメリヤ」と上級薄力粉「バイオレット」が売ってた!!!
渡米4年、我が家が日常使いしているインターナショナルマーケットで初めて日本の小麦粉が売られているのを見ました😭
少し前にも書きましたけど、アラバマ州北部は工業化著しく、日本人駐在員も激増中。アメリカの小麦粉に悩むよりこれを買った方が簡単ですから、売れるでしょうね。日本から持ってきたホームベーカリーとカメリヤがあれば、日本語のレシピで日本の食パンが焼けます。小麦粉も日本の倍の値段ですが、一斤1,000円の食パンを買うよりはずっと安い!
日本の薄力粉がスーパーで買えるなんて!
アメリカには良い薄力粉がありません。
私は洋菓子は専門外ですが、少しでも参考になればとの思いからアメリカの小麦粉でそれなりのスポンジケーキを焼くためのアイデアも記事にしています。
日本では薄力粉の用途はお菓子だけではありませんよね。たこ焼き、お好み焼き、天ぷらなどお料理にもたくさん使いますけど、そういう用途に使える薄力粉がアメリカには無いです。
揚げ物の衣も、私はオールパーパスに米粉や片栗粉を加えて代用していますけど、薄力粉があればそれの方がありがたい。
私も早速このバイオレットを買いました😁
今アメリカはいちごが美味しいので、ショートケーキを作ろうかな~
読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
0 件のコメント:
コメントを投稿