🍔今日のアメリカ
なのに、
日本と韓国、ワクチンの接種時期も接種スピードも似たり寄ったりだったと思います。
そして、いまや韓国の接種率は世界ベストテン内。
韓国は感染者だけでなく、死亡者も激増。。。
コロナと診断してもらえず自宅療養で苦しい思いをしたり亡くなったりする人がいる一方で、重症患者やハイリスク患者の手当を適切に行えることで死亡者を最低限にする。
ワクチンの種類のせいと言われてますけど、一番上の画像のデータ見たら、そうかもね。。。
日本はもうずーっと、「人口10万人あたりの感染者数 <1人」となっていて、気味が悪いくらい。。。😅
定期的にこのワクチン接種率の表を見ていますけど、こんなの日本だけです。
日本の勝因は、、、
ファイザー/モデルナの2種類のワクチンに限定
欧州はアストラゼネカ先行、アメリカはJ&Jを承認。そこから突破されてデルタ株にやられました。。。
韓国と日本の違いもこれよね。
日本はファイザー/モデルナに絞って”一人勝ち”。エライ。
医療崩壊回避が最大目標
いわゆる「日本モデル」。
経済を回し、検査は限定的に、軽症者は自宅療養🤢、病床は重症患者のみに限定。
一旦医療崩壊すれば、本来助かる患者も”野垂れ死に”になるもんね。国内ではいろんな意見があるみたいですけど、世界から見たら成功とされてる。
徹底した「鎖国」
頑固に水際対策を緩めないのも、もちろん勝因のひとつでしょう。
おかげで帰国できませんが。。。
オミクロン株とかいうヤツが出てきたので、また「開国」の時期は遅くなるどころか、厳しくなるかも。
でも、今の状況ではしかたないか、という気もしてます。なにより、日本の家族に安全でいてもらいたいですから。
先は長いね。頑張りましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿