そうなってから買い物に行っても遅いと思っていたので、先週末のうちに、無くなりそうなものの買い出しを済ませました。
70%エタノール消毒剤
ニトリル手袋
亜鉛入りトローチ
アメリカはそもそもマスクの数が少ないので、この時点ですでに店頭にマスクはありませんでした。
(日本から持ってきたのが少しあるので大丈夫です。私は外出しないのでマスクをする機会も無いですけど…)
急いで買物に行った友人がスーパーの写真を送ってくれました。
面白いです。世界中どこでもトイレットペーパーが売り切れるんですね(笑)
アメリカ中のスーパーで店の外まで長いカートの列ができた、とテレビのニュースでやっていました。
アメリカは日本と違いバックヤードも大きく在庫もたくさん持っているハズなので、慌てなくても騒ぎが収まればまた品が揃うだろうと思い、無精な私はとりあえず静観。
今日の午後には、コロナウイルス関連以外は概ね通常のお買い物ができました。
ただし、前日にあまりにたくさんのお客さんが来たためにスーパーのレジ袋が底をつき、レジがパニックになってました(笑)
アメリカはちっともエコじゃない国なので、田舎では誰もエコバック持ってません…
農業大国のアメリカで生鮮品が無くなるようなことは無いでしょう。
こういう時やっぱり自給率の高い国は安心です。
この先外出が制限されるようなことになったとしても、パンは自分で焼いてるし、食べるのに困るようなことにはならないと思います。
この期に及んでもまだ誰もマスクをしないし(そもそもマスクが無い!)、感染者が増え始めたらアメリカもヨーロッパ同様に爆発的に増えることでしょう。特に南部の人たちは非常に信心深く毎日曜は欠かさず教会に通い、手をつなぎ讃美歌を歌いハグし合いますし…絶望的です。
私は逃げ切れるでしょうか!
0 件のコメント:
コメントを投稿