このブログを検索

どちらかポチッと応援してね!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

フェイクか否か、、、

2024年10月9日水曜日

時事問題

 アメリカ南部の皆様、またハリケーンが来てますね。どうかお気をつけて。

 今年の日本は一体全体どうなってるんだか、、、。バカみたいに暑かった夏がようやく過ぎたかと思えば、一年で最も良い気候の10月に入って連日の雨続き。しかも今日なんて日中も20℃くらいで滅茶苦茶寒いんですけど~。

 アメリカ大統領選までひと月を切りましたが、各局の調査によれば未だ接戦とのこと。まかり間違ってもトランプ再選なんてことがあってはならぬと思いますが、国の未来を争う選挙の行方がネット上に蔓延る「デマ」に左右される事態に恐ろしさを禁じえません。。。

この怪獣型のクロワッサン、すごいでしょう?


 本物だと思った方がどれくらいいらっしゃるでしょうか。。。

最近は規制がかかっているのかあまり見なくなりましたが、一時期SNS上でよく目にしました。

 まだ私がアメリカにいた頃、猫の形をしたクロワッサンの画像を、パンのフェイスブックグループの管理者専用チャットに「これすごいよね!」と転送してきた人がいました。

 メンバーの多くはパンによく通じた方々ですから、実際にこんなものが焼けないことはわかります。すぐに”AI生成画像”だと疑いました。本人にも「これはニセモノだよ」と教えたのですが、彼女は「そんなハズはない。あるカフェで出されたメニューだと書いてあった」と反論してきました。

 ここで言い争っても仕方がないと判じた大人の方がさりげなく話題を変えてお終いになりました。

数日後、彼女は自分が間違っていたことにようやく気付き、「私が騙されていた」と書いてきました。

 このやり取りを見ていて、当時、とても怖い気持ちになりました。SNS上にはこのような画像が溢れています。今朝も、『崖に取り残されたキリンを大型重機で救出する』動画を目にしました。あきらかに、こんなところにキリンがいるハズないし、助けられたキリンの周りで多くの人が拍手するなんてことがあり得るハズもなく、、、

 こういったインチキ動画のコメント欄を開くと、多くの方が「これはフェイクだ。騙されるな」と警告を投稿してくれています。

でも残念ながら、それを見ない人もいるし、信じない人もいます。

冷泉彰彦氏のコラム↓

 アメリカ大統領選のテレビ討論会でこれから大統領になろうかと言う人が”本気で”こんなこと信じてるんですから。。。


 かつての戦争下では、軍部やメディアのプロパガンダを多くの人が信じこまされた。当時はそれ以外に情報を入手する手段が無かったため仕方なかったと思います。

 今は望めばどんな情報も手に入ります。

 しかし、正誤入り乱れた情報の中から「正」を判断するのは、はっきり言って至難の業です。みな、自分にとって都合の良い情報を信じ、”推し”が選ぶものに倣う。それらしき肩書の人が「正」と言えば、躊躇なくそれを信じる。

テレビのニュースも、正しい情報を伝える力が弱くなってきているように感じます。

最近、それに気づかされる出来事がありました。次回書きます。

読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村